紗礼へ ~娘への遺言(想い)~
遺言日記:ラヴレター2.『誓』

  Love Letter for Daughter "OATH"


~生き別れ~



- Graduation -
Step By Step, Bit by Bit, Day By Day, Mile by mile...
keep on moving
Step By Step, Bit by Bit....

「遺言」 HPへはここをクリックしてネ ^^
HP『遺言』へはココをクリックしてくださいね


結 ロゴ バナー s                    sakura-ouma_20120703154629.gif

『未来(祈り)日記』
~遺言日記~

これからは未来日記として、予約 / 下書きのみの自動(予約)更新が含まれる事が予測されます事をご了承ください。
過去から未来の娘 紗礼さんへ向けての遺言日記として天気や出来事も想像で綴る内容としてお察しください。
またこれを踏まえ今後リアルタイムでの更新が告知なしで終了する状況も想定した娘紗礼へ遺す日記とご理解ください。
(パスワード記事は己への記録である封印日記とし非公開である事をご理解ください・・)

~メールフォームやコメント欄から頂いたおコトバに関しまして~
拝見出来る環境であれば必ず全てに感謝の念をもって拝読させて頂いております。
返信には日数が掛かったり もしかしたらお返しする事すら出来ない事もあります。
それでも敢えてコメント欄とメールフォームを設置する事をお察しください・・・。

生かされる限り、歯を食い縛り 地を這い泥まみれになりながらも綴り続け 人前では笑顔でゆく所存です 。
この場をお借りし 皆さまの貴重なお時間を割いてご覧になって下さっている事、深く感謝しております。


そして いつか

とどきますように・・

2009.3.4
とーたん








2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03

三連休最後の夕間暮れ・・
- 2017/03/20(Mon) 16:52 -



公園に着いたのは
雲が広がってしまった夕刻・・



2017 03 20_4088 cinesco sp

2017 03 20_4089 cinesco sp


そこには予想通りの情景
三連休最後の夕間暮れが流れていた・・


2017 03 20_4094 cinesco sp

2017 03 20_4093 cinesco sp


少しでも一緒に居たい
子どもたちと共に感じ
気付き学びたい想い


2017 03 20_4095 cinesco sp


家族との連休を惜しむかのように
今日という時間は二度と戻ってこない・・


2017 03 20_4092 cinesco sp


おしい・・
おさんぽ公園の桜はあとすこし・・
慌ててお買いもの道へと足を向ける


2017 03 20_4097 cinesco sp

2017 03 20_4100 cinesco sp



満開・・
きみと幾度か通りぬけたお買いもの道
さくらんぼ桜が満開だよ・・



Background Song
* OneRepublic "Feel Again" > London Sessions 2012 ver.
* Guns N' Roses "Sweet Child O' Mine" > Sheryl Crow ver.
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
久し振りに休日のイノガシラ ~ ふえないアルバム ~
- 2017/03/19(Sun) 18:06 -


2003 02 19 cinesco 2


2003年 年明けに(町内)引っ越した家。
そういえば表札を付けていなかったと・・
引っ越して3ヶ月以上経った2003年3月19日10時56分(晴)
不器用なとーたんの手作り表札を家族ではめ込んだ・・
希望と祈りを籠めて・・。


2017 03 19_4131 cinesco


朝一発狙いだけの現場を終え
青空を見ながら街並みを走らせた
今日こそはプレゼントの一品だけでもと・・
そう まだ卒業祝いも入学祝も決まっていないの・・・


2017 03 19_4107 cinesco


仕事車を置いて一旦帰宅、
青空だったはずが・・
すでに出る時は曇り始めていた


2017 03 19_4110 cinesco


久し振りに休日の井の頭公園へ
動物園は家族で溢れているのが外からでも一目で解る
井の頭公園の梅はまだ満開を保っている
その下を行き交う家族・パートナーで溢れている
人の流れに気を使いながら、
自分たち家族のリズムを守り保ちながら・・


2017 03 19_4114 cinesco


花ビラ開かす桜をさがした
新しく植樹されたひょろひょろのちいさな桜は開花しているけれど
昔からある太い幹の桜は花をつけていない


2017 03 19_4117 cinesco


ただ ツボミはプクプクに太っていた
てっぺんの方だったらもしかしたら花が付いているかも・・
チトとーたんの目では確認できなかった


2017 03 19_4116 cinesco


皆さん、家族で過ごせる貴重で大切な時間・・
花見ではなく、春はもうすぐそこだよ もうすぐ花を咲かせるよ・・
そんな「"春"見客」のブルーシートもちらほら伺える


2017 03 19_4119 cinesco


日曜日の夕刻、水生物園に入園時刻を締め切るアナウンスが流れる
もうそろそろ寒くなる時刻かな・・
念の為に今日も200番フリースをハーフJKの下に着込んでいたとーたん
どちらもジップはフルオープンでいるとーたん
いっこうに閉じる感じではない


2017 03 19_4121 cinesco


街に出て紗礼さんへのプレゼント確認、そして食材調達でロンロンへ行ったら目当ての物がなく空振り。。。
日用品を買いにドラッグ屋へ行くも こっちのお店ではこれが安くてもう一品はあっちのお店の方が安い・・
同じドラッグチェーンであっても数百円の品物が一筋隣の店舗では百円単位で違ったりもする。。。
いつもの事だけど結局一品ずつだけの為にレジに並ぶのがメンドーになって何品かは安くなくてもまとめ買い。。。
家族と買い物が出来ていた頃はそんなお店周りの時間も楽しかったのに・・・。


2017 03 19_4124 cinesco


買い物を終えてみょうに誘われてしまった富士蕎麦、今日は贅沢に外食でもするかと。
相変わらずとーたんには解りにくい富士蕎麦の自販機で適当にボタンを押してそれを食す・・・。



2017 03 19_4123 cinesco


すでに真っ暗になっていた街
とーたんはまだフリースもジャケットもフルオープンのまま
というか汗だくになっています。。。


2017 03 19_4128 cinesco


チト調子が悪くって帰ろうと・・
ごめんね 今日もプレゼントは空振りだった


2017 03 19_4132 cinesco



帰宅して知った
三連休中だったのね
どうりで公園は混雑に合わず
皆さんまったりされていた様に感じたのがみょうに納得できたとーたん
紗礼さんが暮らす町もまったりしていたのかな
そっちの桜はどうだい・・
ツボミはどれくらい膨らんでいるのかな・・
気の早い子は咲き出しているのかな・・・



Background Song
* OneRepublic "Feel Again" > London Sessions 2012 ver.
* Guns N' Roses "Sweet Child O' Mine" > Sheryl Crow ver.
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
遅くなった締め
- 2017/03/18(Sat) 08:37 -


2017 03 18_4080 cinesco1



来年も飾る事が出来るだろうか
今年一年、娘をよろしくお願い致します。



ごめんね
なかなか仕舞う事が出来なかったの
これが原因で紗礼さんが生涯を共に築く
素敵な出逢いが遅くならないように。。。


Background Song
* OneRepublic "Feel Again" > London Sessions 2012 ver.
* Guns N' Roses "Sweet Child O' Mine" > Sheryl Crow ver.
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
東京の公立も卒業式   (改訂)
- 2017/03/17(Fri) 15:10 -


2017 03 17_4076 cinesco


都内公立中学校614校 三年生77,872人の内、
今日600校の76,470人が卒業式を迎えます・・
紗礼さんはこの中のひとりなのかな・・・


2017 03 17_4055 cinesco


紗礼さんのお遊戯会を知らない
紗礼さんの何で?何で?のお顔を知らない
紗礼さんのお願い事を書いた短冊をしらない


2017 03 17_4056 cinesco


紗礼さんの浴衣姿を知らない
紗礼さんの駆けっこを知らない


2017 03 17_4057 cinesco


紗礼さんのお泊まり会を知らない
紗礼さんのゴメンナサイを知らない


2017 03 17_4047 cinesco


紗礼さんの行きたくないっを知らない
紗礼さんのはじめて海を見た時の顔を知らない
紗礼さんの誰々クンと誰々クンがスキ♪を知らない


2017 03 17_4045 cinesco


紗礼さんのお歌を知らない
紗礼さんの工作を知らない


2017 03 17_4044 cinesco


紗礼さんのピカピカの一年生を知らない
紗礼さんの作文を知らない
紗礼さんのはじめてのテストを知らない


2017 03 17_4046 cinesco


紗礼さんの凹んだお顔を知らない
紗礼さんの怒ったお顔を知らない
紗礼さんのすねたお顔を知らない
紗礼さんの自慢する顔を知らない
紗礼さんの悔しがるお顔を知らない


2017 03 17_4060 cinesco


紗礼さんの難問を解けた時の顔を知らない
紗礼さんの裏切られた時の悲しむ顔を知らない
紗礼さんのお口を一杯開けて友だちを応援する顔を知らない
紗礼さんの受験勉強に取り組む顔を知らない


2017 03 17_4070 cinesco


中学を卒業となると
更に友だちと離れ離れになる確率が増えると思う
そんな友との別れ
ちょっとお化粧なんかして
みんな大人の女性になっていくんだね
そうやって綺麗な女性になっていくんだね
でもオバチャン並みの厚塗りはよした方がいいと思います・・
今の素顔のままのきみが一番綺麗で素敵
友との別れ、これらから更に広がる世界への希望
きっと甘酸っぱい気持ちになるのかもしれない・・


2017 03 17_4061 cinesco


それは紗礼さんの気持ちと親の気持ちには
きっと違うものがあると思う・・
卒業式の朝、いつもより入念にセットした髪
そんなきみの髪をクシャククシャにして頭を撫でたかった
最悪って拒否られてもきみを抱きしめたかった


2017 03 17_4064 cinesco


一緒に歩く事無く
きみから学ぶ時間は止まったまま
共に気付き学ぶ時間は止まったまま
入園式も入学式も知らない
そんな卒業式だけど
何にも知らないとーたんだけど
ウザがられようと何度も言わせておくれ・・
いっぱい いっぱい がんばったねって
おめでとう おめでとう おめでとうって


2017 03 17_4068 cinesco



おめでとう

とーたんの可愛い天使



車を走らせていると・・
胸元に花を飾り付けた卒業生のカップルとすれ違う・・
ふたりとも自転車を降りて歩いていた
ふたりはとても爽やかに美しく映った・・
バックミラーで姿を追う
連なる街路樹の中へ消えていった
すべての卒業生 おめでとう


Background Song
* Savannah Outen "Goodbyes"
* Green Day "Good Riddance (Time of Your Life)" > Albert Lee & Hogan's Heroes ver.
* Oasis "Don't Look Back In Anger" > Live Wembley Stadium 2000
* Paula Fernandes & Taylor Swift "Long Live"
* Brad Paisley "Letter To Me"
* OneRepublic "Feel Again" > London Sessions 2012 ver.
* Guns N' Roses "Sweet Child O' Mine" > Sheryl Crow ver.
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
ハル兄 ~血は繋がっていなくても長男~
- 2017/03/16(Thu) 14:28 -


2017 03 16_4072 cinesco


きみの存在無くして
とーたんはきみのママと結婚していなかっただろう


2017 03 16_4073 cinesco1


何故なのか? そう質問されるとうまうく言えない
いや よく解らないと言った方が正確なのかもしれない
それでもきみの存在はきみのママとの結婚へのキーポイントとなったのは確かです
きみの存在は絶対だったのです


2017 03 16_4076 cinesco


そのお蔭でサクラという生命も誕生した
しかしそれはきみと似た目に遭わす子を増やしただけだった


2017 03 16_4056 cinesco


自が笑えれば全てがしあわせ
立場を変え他と自の苦しみを置き換えられず
人ではなく、自の辛さや苦労はあってはならないと
極度の自己愛から地盤のない見栄や妄想思考
不都合から目を逸らし生きる
そんな親になれない親が居る
そんな大人になれない大人が居る
足らぬ自責を他責に逃れる者たち
自の身勝手な都合でいきる者たち
己を追い込まず他責へ逃げ惑い
辻褄の合わない生き方をする者たちが多くなった


2017 03 16_4074 cinesco


言葉に出せない傷を負わされた心
子は親や大人の所有物ではない
子の心理成長の阻害だけはあってはならないと
ハルキは君の家族、子どもたちへと伝えなければならない・・
ハルキ自身の体験を我が子に二度と繰り返えさせてはならないと・・
それは似た体験をしたとーたんの希望であり必死な訴えでもあります


2017 03 16_4075 cinesco


子の幸せこそが親の至福であると・・・
ハルキが掴んだ家族を守り築き、添い遂げる親にならなければならない・・
ハルキは我が身を投げ捨て 子ども家族を先とする誓いを持てる親・大人になろうではないか
繰り返してはならない・・
とーちゃんはそれを伝えたかった・・


2017 03 16_4051 cinesco


ハルキの全てを捧げるべき家族、
家族を守り続ける事を忘れないでくれ・・
人を愛せ守りたいと思えた瞬間からはじまり終わりはない
愛する人が迷っていたり苦しんで居たら共に苦しみ共に解決していこう
どんなに辛く苦しくともそれは幸せという慶びと知る時があるから。
子の成長が親になれた最高の幸せである学びと子への恩返しだと
何よりも先に子の心の成長と家族の築きを優先する誓いから。
ハルキの身に何か危険が迫ってくればパパととーちゃんを呼べ
必ずパパととーちゃんはハルキの元へ駆けつけ鎧なしできみの盾になるから


2017 03 16_4048 cinesco


長男よ
己に楽し足らぬ事を他責、偏見、差別さえしなければ
君は君の好きなだけ偏って生きていい
人を騙し陥れる人間になるな
裏切られても裏切るな、騙されても騙すな
逃げ隠れして生きる人間にだけはなるな
ハルキの信念を行動しそれに責任を持つ
それは逃げ場なく今を死に物狂いで信念を持ち続け生きること
今を楽せず、楽しむ事に精一杯努めて欲しい
それ以外は君は君で好きな様に生きておくれ。
君は血が繋がっていなくともとーちゃんの心の長男デス


2017 03 16_4049 cinesco


ハルキ(ハル兄)
1990年3月16日生まれ
27歳の誕生日 おめでとう
君の誕生に感謝をこめて。



青空で始まった誕生日
ポツポツって降ってきたね・・


Background Song
* Mr. Big "Wild World" > Cat Stevens (Original)
* Savannah Outen "Goodbyes"
* Green Day "Good Riddance (Time of Your Life)" > Albert Lee & Hogan's Heroes ver.
* Oasis "Don't Look Back In Anger" > Live Wembley Stadium 2000
* Paula Fernandes & Taylor Swift "Long Live"
* Brad Paisley "Letter To Me"
* OneRepublic "Feel Again" > London Sessions 2012 ver.
* Guns N' Roses "Sweet Child O' Mine" > Sheryl Crow ver.
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
| メイン | 次ページ