2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03

使用カメラと写真、、コトバ、絵について
- 2010/05/08(Sat) 23:00 -
【はじめに】

ブログ開設当初はその時に思った文字をただ書くといったのがメインでした。

写メ(携帯電話)やビデオカメラのスチールモードで撮ったものをたまに載せる事もありましたが、
後にデジ一眼を頂いた事を切っ掛けにデジカメ画像も加えました・・。
※BGMに関しましてはこちら。

少しはコトバの足しになるかと撮った写真ですので、綺麗や素敵などいった美的センスやスキルは全くといって持ち合わせていません。。。
どーか こんな画角はスチールにはあり得ない・・ と突っ込まないでクダサイネ。。。

※ネット上に実質上、アップ(更新)された日時と記事(日記)記載日時表示と異なる事が多いです。
  記事(日記)に記載されている日時はコトバを書いた(下書きした)日時、もしくは写真画像などの日時に合わせております。
※画像データ(Exif)は基本削除しない方針です。 (GPSはオフにしております)
 *ビデオ動画また銀塩写真を画像変換(移行)する等といった場合は撮影日時と異なります。
 *画像データはAdobe Photoshop Elements(シリーズ)を使用し PCへ取り込み/調整(修正)処理しておりますが、
  画像データ(Exif)と本来の撮影日時が異なったり、データなしといった事がよく発生しております。
  (原因不明、ネット検索してもそういった記事がヒットしないので おそらくとーたんが何か間違って押しちゃったのだと思います f^^;)
※撮影状況(写真性質)によってはとーたん自身が被写体等といった撮って頂いた写真もたまにですが含まれます。
※リアルタイム(モバイルPC/携帯電話)で更新した画像は後に差し替える方針です。
※サイト内の言語・画像の権利はとーたんから愛娘紗礼へのものとし
 加えて、既に商用等として契約されているものや今後商用契約されたものも含まれております。


【使用カメラ】

MARVERA (KYY08)』(携帯電話)
※2014.8.3~ (W61CAに継いでメイン機になれるか。。。)
 携帯電話とはいえあまりに酷い・・
 今までは携帯電話はメインカメラだったのですがチト酷過ぎるので携帯での写真は減るか
 W61CAもしくはW31CAを復活させるかもしれませんデス。。。
(それにしてもこのMARVERA(京セラ)は外観/機能/構造などチト度を過ぎた素人作りの粗悪品・・ 日々ストレスが溜まりますデス・・)
企業間ではハイエナ、ハゲタカと呼ばれるのメーカーSもSタイマー商法などと消費者からも指摘されても未だ詐欺商品開発は止める意思なし・・
こういった企業製品でこの数年散々痛い目に遭ったので もうこの手のメーカーは信じないことにしましたデス。


SONY α330
※2010.5.8~ ※メイン機2.
FinePix S602が修理不可となり慌てて手に入れた製品・・
MINOLTA時代のレンズも折角あることだし価格重視で本体のみを購入。。。
職人魂MINOLTA『α』ブランドもハゲタカ企業SONYに売却した途端に品質低下/アフターサービスにガックシ・・
何度修理してもも同じパーツ(数箇所)が壊れる巷のソニータイマー品質(商法)に引っかかった日々が続いています。。。
不良品への対策(部品)は一切取り組まないソニー理念なので 別意のソニータイマーにも引っかかり無期に修理代がかさんでいます・・。

◇SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
※おそらくα330のモーターが原因で頻繁にギアが破損しますが、
さすがモノ造り職人(使い手第一)シグマ、その辺のアフタホロー(クレーム対策には脱帽デス)

◇Tokina 20mm ※α-7000用に購入したレンズを再利用。。。
◇MINOLTA α-7000標準レンズ (35-70mm MACRO)
※古すぎるレンズなのでマクロ撮影でのピント合わせモーター仕様ではなく手動。。。 f^^;

Canon PV130』(家庭用ビデオカメラ)
※2002.8.08~ (2008.7.6まではメイン機)
動画以外にも写真モード/静止画モードや動画を強引に写真?にしたりもします。


いつかは「キャノン」そして「ニコン」とステップアップしていきたいと思っていたけれど
このところ「キャノン」は職人気質(品質管理/アフターサービス)を放棄したとか?
今は・・ いつかは「ニコン」か「シグマ」の一眼(デジ)を手にする事を夢見るとーたんです。。。
ゆとりを持てればまた銀塩でも撮りたいな・・(ケド、手仕事職人の写真屋さんがトンと減ってしまったみたい。。。)


-過去のカメラ-

CASIO W61CA』(携帯電話)
※2008.7.6~2014.8.3 ※メイン機1.
※6年間共にしてきた愛機、走っている車から落としてしまい破損・・
 電話としてもカメラとしても素晴らしい製品だったけれど先の事でボディが欠けてしまったのと
 ディスプレイの回転ヒンジにガタ・・ ←当然 いやっ よくこの程度の破損で済みましたデス。
 運のなさか修理受付期間が僅か4ヶ月前に終了していました・・
 素晴らしい操作性と機能だったけれど とーたんには必要不可欠な防水機能の危険性があったので止む終えなく引退。。。
 交換したMARVERA(携帯 )のカメラ機能があまりに粗悪製品なのでカメラとしてだけ復活させるかもしれませんデス。。。

FUJIFILM FinePix S602
※2007.9.9~2010.5.1 ←仕事先で「要らないから」と譲って貰った... よくガンバってくれました。
 またノーレフがほしいな~

CASIO W31CA』』(携帯電話)
※2005.8.28~2008.7.6 当時のメイン機で遅過ぎたカメラ付ケータイデビュー

『ポラロイドカメラ』 ~2003 春頃

『使い切りカメラ』 ~2002末

MINOLTA α-7000』 ~2002.8.08
◇Tokina 20mm


【写真(投稿方法)に関しまして】

-携帯電話などからのリアルタイム投稿-
・後に画像を差し換える予定がある場合はタイトルに「※下書き」と書き添える予定です。
・投稿後、PC(有線回線)で画像差換え、追加等して再度更新する事があります。
・FC2サーバーのシステムや電波回線上、画像だけが更新に数時間のタイムラグが発生する事が多いようです。
 (追記:対策されたようです。)

-被写体-
・とにかく触れない 自然な時間と空間を撮るようにしていますデス。。。(小物写真も含みます )
・人物写真もあえて狙いでもなければ先にシャッターを斬ってからご了解を得るようにしていますデス。
(撮影マナー・モラルとしては 撮影前に許可を得るべきなのデスガ。。。)
・動物は敢えてとーたんの存在を伝えて撮ることが多いです・・
・被写体を動かさず指定せず型に圧し込めず とーたんが動いて またじっ・・とその時を待つ。。。
自然、生きもの(人物)をそのままに着飾らず・・・。

-写真への想い-
・とーたんの写真の中には加工されたものがあります
被写体の姿形を変えちゃっていることも珍しくありません
例えば雲ひとつない真っ青なお空に敢えて雲の絵を手書きで足したりとか・・
これも判りやすく加工してあるものから、自分で書いておいて後でどこを加工したか解らないもの
拡大しないと気が付かないぐらいに小さく細かく加工したものもありますデス はい。
これは娘"紗礼"へ 親から子への願いと祈りからのメッセージとご理解ください。

被写体の中、撮る側・・ その空間のどこかに娘‶紗礼‶がいると思ってご覧頂いてもいいかもしれません・・
それは子の希望と未来に念するとーたんの遺言日記(記録)でもありますので 想いの"絵"(落書き)としてご覧になられた方が解りやすいかもしれませんデス ハイ。

-使用ソフト-
アドビ Photoshop Elements 2.0 / 6.0
WACOM インテュオス2i920

*追記*
視力、平行感覚の障害が日々悪化しており画角やピントなど甘い写真が多くなっています・・
綺麗な写真やステキな写真を撮れませんのであくまでもとーたんの想いとして見て下さいね。。。


【コトバ (言葉)】

・後に文章(言語)を差し換える予定がある場合は「※下書き」と書き添える予定です。
・その時々、その瞬間に思った事を記した言葉不足など粗いの文節があります。(特に外出先からの投稿)
・更新後(後日)に改めて書き直すことはしょっちゅうあります。。。
・文法が無茶苦茶デス。。。
・漢字も当て字だらけデス。。。
・そんな言語・単語はない・・ そんなコトバ(造語)も一杯です。。。
 なので、狙い(想い・創作)なのかそれとも単なる誤字脱字なのか、とーたん本人にしか理解不能かと思いますデス。。。


【落書きに関しまして】

たまに落書き絵を投稿させていただいております・・
一時期(娘と生き別れる以前)はやたら絵コンテ的なものから水彩色えんぴつを使用したもの 筆やペン画、ポップ的なものをよく落書きレベルで書いておりました・・
が・・ 娘との引き離しに遭った時期から絵が書けなくなってしまいました
情けないことに一本の線でさえ引けなくなってしまい今では殆どペン類を手にすることはなくなってしまいました
それでもたまに・・ ほんとたまにですが久々に書いてみようと挑戦することも御座いますが、なかなかうまく指先が思い通りに動いてくれない始末・・・
そんな状況での絵ですが、たまに載させていただいております。。。
どうかご理解の程よろしくお願いいたします。

以上 お粗末デシタ。。。



人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
| メイン |