2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05

十五になる秋はあつい・・
- 2016/10/18(Tue) 16:59 -


2016 10 18_1799 cinesco
2016 10 18_1809 cinesco
2016 10 18_1712 cinesco


アツイ
Tシャツでスクーターに乗って丁度いい暖かさ
陽射しが腕を焼き付けることはないけれどメットの中はアツイ・・


2016 10 18_1714 cinesco
2016 10 18_1813 cinesco
2016 10 18_1734 cinesco


快晴
空だけを見ていると秋空
薄く伸ばし広げた綿雲
絹雲が広がるきみの空
なのに暑い・・


2016 10 18_1753 cinesco
2016 10 18_1730 cinesco
2016 10 18_1738 cinesco


きみが生まれたあの年
朝はたまにブルッとする肌寒さもあった
ハル兄に声を掛けながら朝ゴハンをつくっていた
お弁当の日もあった
洗濯機がまわっている
ハル兄の学校準備の確認
勉強机の横に洗濯していない給食衣があって
「オイオイっ」って焦って洗濯アイロン掛けの日もあった
ハル兄とふたりで朝ゴハン
宿題出来たのか?に大丈夫、デキタ・・
出来てないな・・とわかりやすい日もあった(笑)
紗礼さんがこの世界に誕生し お家に戻ってくるまでの間も
そんな突っ込みや返しの毎日が幸せだった


2016 10 18_1820 cinesco
2016 10 18_1735 cinesco
2016 10 18_1747 cinesco


ハル兄を玄関で見送り・・
静かになった洗濯機から洗濯物を取り出しベランダへ
お・・ 寒いぞ
洗濯物を干しているとハル兄の通学姿
4階のベランダからとーたんは思いっきり手を振る
手を振って返してくれることもあったが たいていはニヤっ・・て
とーたんが手を振る4階を見上げてくれる事の方が多かった
そりゃ他の通学途中の子たちがいたら恥ずかしいよね ごめんね f^^;
そんなベランダからは爽やかな朝の秋空を見渡せた日が多かった
洗濯物の香りがココロまで洗ってくれる
朝の床掃除も心地よかった
朝の射光が床を光らせる
ピッカピカの部屋できみたちを迎えるんだと・・
朝の家事がこんなにも爽やかで心地いい


2016 10 18_1737 cinesco
2016 10 18_1732 cinesco
2016 10 18_1764 cinesco


あの年はライダージャケットを着込んでスクーターに跨っていた
綿入りジャケットを着込む日もあった記憶
ハーレーは殆ど乗らず暖気運転が短く機敏性重視でスクーターばかり使っていた
仕事へ向かう道からはずれてきみとママが居る赤十字へ
ママとお腹の中のきみにおはようを言いに。
晴れた日は朝陽射し込むきみたちの部屋がとっても輝いて心地よかった
仕事場に着くと一旦スクーターを置いて井の頭公園の弁天さんに手を合わせに行く・・
お昼休憩はスクーターを安全に(?)すっ飛ばして赤十字へと通った
仕事から帰って晩御飯を作ってハル兄とご飯を食べてから面会時間外のきみたちの部屋に潜り込む日々
仕事からの帰り路に赤十字に寄る日もあった
仕事場がジョージだったお陰で1日3回 きみとママに会いに行けた
5分と居れない時もあったがそのドタバタ面会通いを看護師さんに冷やかされる時もあった(笑)
面会から帰ってハル兄の宿題に一緒に悩み・・
そしてベットで名前の本を見ながら眠りにつく・・・
きみの名を決めるのは届け日のギリギリまで悩んだ・・。
予定帝王切開だったからなのか長い入院のお陰で、やる事が増えること(増やすこと)にも慶びを感じれた
家事育児へ捧ぐ慶びと至福を改めてたくさん感じれた
新たなる生命と家族を築く至福 慶びを噛み締めた。



2016 10 18_1749 cinesco
2016 10 18_1766 cinesco
2016 10 18_1723 cinesco


きみの名
紗礼の「紗」は絹も含まれている
秋空にひろがる
秋空をやさしく包む絹の様に・・
そっと そして やわらかく・・
そんなきみの生命に感謝したいと・・
またあらたなるひとつの生命が誕生する
子どもたちを守るんだ 家族を守るんだ
家族が出来た瞬間から何度でも誓い続ける
終わりなく 信ずること永遠に・・。


2016 10 18_1767 cinesco
2016 10 18_1768 cinesco
2016 10 18_1756 cinesco


毎日の様にこの線路脇を往復していた
あの頃は全く存在に気が付かなかった陸橋、三鷹電車庫跨線橋。
皮肉なことに独りになってからこの場からの夕陽と朝陽を知った・・。
陽が傾くにつれちっちゃな子たちがママやパパに連れられてやってくる
手を振るきみたちに汽笛が鳴る


2016 10 18_1763 cinesco
2016 10 18_1770 cinesco
2016 10 18_1755 cinesco


跨線橋を下ると入れ違いに何人もの親子さんとすれ違う
みんなちいさな ちいさな子・・
日課なんだろう パパやママの手を借りようとせず
目標に向かってちいさなアンヨで階段を登っていく


2016 10 18_1758 cinesco
2016 10 18_1769 cinesco



今年は暑い秋
きっと今日の夕焼け空、マジックアワーは少し夏に戻った色だと思う
十五を迎える紗礼さんが暮らす町もきっと綺麗に染めてくれる筈
紗礼さんの誕生日は明日というこの季節
こんな暖かさは記憶にない
明日のお天気はどうなのかな・・
染まる夕焼け空は期待せずに明日へとっておこう

明日 きみはこの世界に誕生する
愛してます 紗礼さん。



* 誕生日プレゼント
 どうか届いて欲しい・・


Background Song
長渕剛 "NEVER CHANGE"
玉置浩二 "HAPPY BIRTHDAY ~愛が生まれた~" > "プレゼント" > 安全地帯 "君がいないから"
松本優香 "きみは愛されるため生まれた"
KingrassHoppers "十月十日"
さだまさし "いのちの理由"
南壽あさ子 "かたむすび"
マミヨ "小さな手"
マユミーヌ "ほしのかずだけ"
KOKIA "いつか誰かを愛した時"
パパ荒川 "こどもたちへ"
Miley Cyrus ft. Billy Ray Cyrus "Butterfly Fly Away"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
Immortal Vow - Daddy's Day
- 2016/06/19(Sun) 00:00 -



生かされるコト・・





三鷹の森ジブリ美術館






- ありがとう -


紗礼さんのとーたんになれた事


ほんとうに ほんとうにありがとう


最高のしあわせで・・


たとえ紗礼さんの心から消えてしまっていても


とーたんはずっと ずっとしあわせで・・・


ありがと ありがと


とーたんにしてくれて・・・。





今 もしかしたら紗礼さんの生活の中で


「おとうさん」 「パパ」


そう呼べる人が紗礼さんの傍にいるのかもしれない


そしたら伝えてください




「大好きだよ おとうさん」 って。




"子のおかげで父でいられる日"






ごめんね ごめんね・・










2010 05 09_7053-1-1 cinesco







きみが離さない限りそばにいる・・

許されるかぎりずっときみのそばにいる・・







2014 06 15_1505 cinesco




キミノコトガダイスキダカラ・・



(過ぎた日の写真から)

Background Song
*予約/予定*
Ben Folds "Still Fighting It"
Billy Ray Cyrus "That's What Daddys Do"
Rod Stewart "Forever Young"
Nickelback "Never Gonna Be Alone"
Billy Ray Cyrus ft. Dionne Warwick "Hope Is Just Ahead"
Trace Adkins "You're Gonna Miss This"
Florida Georgia Line "Dirt"
Kid Rock ft. Sheryl Crow "Picture"
樋口了一 "手紙~親愛なる子供たちへ~"
高野健一 "おじいちゃんおばあちゃんになったら"
松山千春 "思ひ"
平原綾香 "明日"
玉置浩二 "To Me"
矢野真紀 "パパ"
KOKIA "ありがとう…
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
祈り -歴史-
- 2016/01/01(Fri) 09:11 -


2016 01 02_3660


2016 01 02_3664-2


2016 01 02_3662


2016 01 02_3667-1



ほとんど詰め替えたものばかり・・
なまこも売り切れて手に入らなかった・・
年々、質素になっていって鮮やかさはゼロ。。。
西京味噌でも作って貰えたかな・・
早く芽がでたスイセン
ぐんぐん伸びているよ。



Background Song
ハジ→ "あなた。"
さだまさし "いのちの理由"
木山裕策 "home"
さだまさし "強い夢は叶う "
玉置浩二 "しあわせのランプ"(Chorus ver.)
Taylor Swift "Come Back ... Be Here"
Ed Sheeran "Photograph" + Boyce Avenue ft. Bea Miller ver.
Billy Ray Cyrus "Ready, Set, Don't Go" + Billy Ray Cyrus & Miley Cyrus ver.
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
「誓」 ~自然の摂理~
- 2015/12/28(Mon) 00:00 -


2002 12 28 1343 hd
2002.12.28.13:43


2002年も終わりを告げる時
とーたんはひとり雪の中をあるいていた
ノッポなとーたんの膝上まで絡み付く雪
吹雪く中、寒くもなく 冷たくもなく、辛くもなかった



2002 12 29-1
2002.12.29.10:56


突然目の前にあらわれる灰色にも映る雪の壁・・
道は行き止まりになっていた
そんな光景の中を掻きわけ歩きたくなった
受けたい・・
今の幸せをもっと噛み締めたい・・
この下に道がある
あるはず・・



2002 12 29-2
2002.12.29.10:52


ぽと・・ ぽとぽと・・ バサンッ
木々枝に積み重なる雪が地へ滑り落ちる
ササーーーー・・・ と 余韻のオト
雪がなければさほど苦しくない筈の林
足を踏み入れたくなった
足の裏で感じたい・・



2002 12 28-5
2002.12.28.10:15


ボクの愛と誓いはこんなもんじゃ挫けない
寒くなかった 冷たくなかった 不安じゃなかった



2002 12 28-4
2002.12.28.10:42


全身に家族を感じていた
あったかくて つよくて

全てを捧げられると神に伝えたいと
そんな気持ちがそうさせた



2002 12 28-3
2002.12.28.15:36


しあわせです
しあわせをつたえたい
しわあわせを噛み締めたい



2002 12 28 78  2002 12 28-6
2002.12.28.13:15 / 2002.12.29.9:09


すべてを愛しみ感じたい
だからこそ分け与えたい



2002 12 28 67
2002.12.28.13:17


人の笑顔が好き
幼い頃から道化師に憧れていた



2002 12 28 1347 hd 2
2002.12.28.13:47


家族が笑顔になって欲しい
そんな笑顔を常に持っていたい
周囲への感謝に笑顔を
せめて人前では笑顔でいれる人になりたい

"築き続けた先・・(To-tan Photo video)"

愛せるよろこびへのほんの僅かな恩返し



2002.12.28~11.29 北海道 とーたん一人 (62)
2002.12.28.13:10


自然が覆い被す限界
人間の自我自欲によってうまれた不都合



2002 12 28 110
2002.12.28.15:22


開墾、開拓はいつしか開発という呼び名の破壊へと



2002 12 28 30 hd
2002.12.28.11:13


自然との闘いに遺され映る空間



2002 12 28 88
2002.12.28.13:51


そこに見える姿 その先に想う姿



2002 12 28 60
2002.12.28.13:03


そこには生活の氷柱



2002 12 28 112
2002.12.28.15:25


気付き学び
築く



2002.12.29
2002.12.29.9:32
~親子の木は今年10月に二本となってしまった~



身を投げ出すも守り切れなかったあの子の変わりはいない



2002 12 28 26
2002.12.28.11:08


寄り添い



2002 12 28 114 hd
2002.12.28.15:34


見守る術


風が止み静寂の空間は影ありきの光りへの尊さ
この白き肌の下に大地があっての成長を守りたい
生かされる傷を受け入れ学びと感謝へ


2002 12 29 1106 hd
2002.12.29.11:06



家族へ笑顔を忘れず 己への笑顔を封印
今 笑える心は失っても
生かされる限りそれを誓い生かされる術
愛し続け誓い事を忘れぬ為
とーたんにはそんな事しかのこされていない
負の念はとーたんが受ける
愛するよろこび
尽くすよろこび
身を捧げ盾となるよろこび
見えぬ姿 愛せる救いへのほんの僅かな恩返し
生かされる術だと。


- 2002.12.28-29 美瑛にて撮影 -

Background Song
Celine Dion "Another Year Has Gone By" + Celine Dion & R. Kelly  "I'm Your Angel"
Deep Dark Robot "No One Wakes Me Up Like You"
森山直太朗 "生きてることが辛いなら" → "涙"
森山直太朗 "生きとし生ける物へ"
KOKIA "いつか誰かを愛した時"
コブクロ "Twilight"
文月メイ "Angel"
ハジ→ "あなた。
さだまさし "いのちの理由"
木山裕策 "home"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
家族。 ~生命の誕生~
- 2015/12/15(Tue) 00:00 -



2002 08 31 1558 hd g



別れ際
「(家族を) たのむぞ。」
たしかそんな言葉をくれた
そして
この日が孫たちとの最後の日となった。


*



親父殿の誕生があったからこそ


紗礼の誕生への繋がり・・


誕生という原点は消える事はない


歳を重ねることはもうなくとも


今日は貴方の記念日


お誕生日おめでとうございます


永遠なる親父殿 そして爺ジイへ



*


永遠なる 敬愛なる

親父殿へ



爺ジ 生誕の日♪

1927.12.15 - 2009.8.24


週末には必ず宝塚に帰ってきてくれた爺ジ(親父殿)
たまに気まぐれで?ケーキを手土産に暫く庭でワンコと遊ぶ爺ジ
しばらくして・・
ワシのは~?
爺ジの分まで食べちゃった幼い頃のとーたんがいました f^^;
あの時は ごめんね。

入れ歯はいややっ! と断固拒否していた爺ジ。
プリンならOKでしょ b^0^



Background Song
Brad Paisley ft. Carrie Underwood "Remind Me"
Avril Lavigne "Wish You Were Here"
Meghan Trainor "I'll Be Home"
Faith Hill "Where Are You, Christmas?"
Celine Dion ver. → John Lennon with The Harlem Community Choir ver. "Happy Xmas (War Is Over)"
Rascal Flatts "I'll Be Home For Christms"
Christina Perri "Something About December"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
| メイン | 次ページ