2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06

地を滑る風とあの日の満開桜 ~ ふえないアルバム ~
- 2017/04/06(Thu) 16:09 -


2017 04 06_5175 cinesco

2017 04 06_5172 cinesco

2017 04 06_5174 cinesco


「宝塚に入りたい」
そんな事を紗礼さんに言われたらとーたんはどう返しただろう


2017 04 06_5222 cinesco

2017 04 06_5179 cinesco

2017 04 06_5209 cinesco


とーたんはコテコテのナニワ血筋だけれど宝塚(塚)生まれ
中学卒業を機に家を出るまでは六甲山系の麓、宝塚で育った
とーたんが生まれ育ったちいさな町は歌劇と密着した町
小学校の授業では歌劇場で歌劇とディズニー映画をセットで見させられるぐらい歌劇が身近な町でした


2017 04 06_5214 cinesco

2017 04 06 4s 1493009645U0_JAMUlbOBdToI1493007249

2017 04 06_5200 cinesco


中学卒業から高校卒業までの年齢に限られ入学出来るシステム
小学校から中学校時代のとーたんの周りにもバレエ教室に通う子は少なくなかった
(宝塚に入る目標の為だったかは知らないけれど・・)


2017 04 06_5217 cinesco

2017 04 06_5236 cinesco

2017 04 06_5187 cinesco


グレーの制服に阪急カラーのリボンタイ・・
宝塚音楽学校の生徒さんは常に規律正しかった
町中で笑声さえも聞く事はなく、ダラダラと歩く姿を見る筈もなかった
席が十分空いている今津線に乗る制服姿は常に姿勢を正す立ち姿
そんな彼女たちが姿勢を崩している時は
ひとり泣いている子どもに姿勢を合わせて声を掛けている時ぐらいだった
「清く、正しく、美しく」の教えを守り、芸に精進する姿を見掛ると
こんなとーたんまでつられて背筋を伸ばしてしまう程の生徒さんたちだった


2017 04 06_5316 cinesco sp

2017 04 06_5231 cinesco

2017 04 06_5185 cinesco


それは先生や親からから学ぶのではなく、先輩(本科生)から学ぶ
レッスンを受ける為だけの学校ではなく、礼儀や規律、鍛練・・ 自分の意思で選んだ道・・。
それは子どもとはいえ、いかに己から厳しい道を選んだのかは傍から見ても受け取れた。
グレーの制服姿の中から選らばれた人だけが本舞台に立てる・・


2017 04 06_5230 cinesco

2017 04 06 sp 3s 1493035956RkEKjdn7C0XK4Vh1493035619

2017 04 06_5183 cinesco


とーたんが中学時代に新聞配達で歌劇場の楽屋裏に配っている時
出待ちのお客さんの人数から「ベルサイユのばら」や「風と共に去りぬ」の歌劇フィーバー振りも理解出来た。


2017 04 06_5310 cinesco sp

2017 04 06_5239 cinesco

2017 04 06_5184 cinesco


競争率が高い受験から入学しても厳しい学びに堪えなければならない
それでも劇団員として立てるのはほんの僅か・・
今も宝塚の競争率は高いと聞きます
先月末にも2017年度合格発表があったようですが、競争率は27倍だったとか。。。


2017 04 06_5327 cinesco

2017 04 06_5242 cinesco

2017 04 06_5317 cinesco sp


もし今でも紗礼さんと一緒に暮らせていて・・
紗礼さんに「高校に行かず宝塚を受けたい」と言われていたらとーたんは何て返してあげれただろうか・・
紗礼さんと生き別れた年から高校卒業単位取得の授業も音楽学校授業を終えた夕方から受けられる様になったらしい
朝7時には登校する生徒さんも多いらしく親が余程近所に暮らしていないと厳しい寮生活も待っている・・
きっと応援はしたろうけれど、学ぶ厳しさに紗礼さんが潰れないだろうか・・・
きっととーたんの方が不安で紗礼さんにひっついて宝塚に引っ越した思う。。。


2017 04 06_5207 cinesco

2017 04 06 1493029297bOEkbLQmRP_VSiD1493029272

2017 04 06_5203 cinesco


紗礼さんはそんな年齢になってしまったんだね・・・


2017 04 06_5320 cinesco sp

2017 04 06_5333 cinesco

2017 04 06_5204 cinesco


とーたんの血筋はコテコテのナニワだけれど原点はこの宝塚にあります
今は変わってしまったかもしれないけれど、今でも好きな町であり大切な町です
中学卒業を機に親元を離れるまで育った町
六甲山系の麓にあるちいさな町


2017 04 06_5334 cinesco

2017 04 06_5318 cinesco sp


2003年の今日、
紗礼さんと行った宝塚は桜が満開でした
2017年の今日、
紗礼さんが居ないおさんぽ公園の桜たちはまんべんなく満開となっています
桜並木の道路を挟んだ植物公園も満開桜が柵の向こう側に見えます
紗礼さんとおさんぽした公園
今、風が地を滑るように走り花びらが舞っています
これ以上風が続くと満開桜をすべて散らしてしまいそうです


2017 04 06_5202 cinesco

2017 04 06_5336 cinesco



2003年4月6日
紗礼さん 1さい5ヶ月と18日目の記念日




と~たんのチュー♪
2003年4月6日 8時27分~34分
このお口とおヒゲがちゅ~するですか~
おしおきでしゅ。。。
イタクテモ・・ とってもシアワセナた~たんです♪






サスケくんと紗礼さん
2003年4月6日
11時33分~51分
宝塚南口から梅田、御堂筋線でなんば、
そして南海電車へ乗り継ぎのんびり大阪の外れ?・・
とーたんが中坊時代からの< 悪友 親友、
大阪のおっちゃん"ヨコショー"んちの新居へ
はじめて目にするひょろ長い生物・・・・
ダッコしたくてしたくてしょ~がないケド。。。
*
この年、9月18日夜
サスケくんは空の上へと旅立ちました・・・。




宝塚ファミリーランド 閉園前日




2003年4月6日
16時9分~19時
大阪の外れから宝塚に戻り
紗礼さん2度目のファミリーランド。
この日はほとんど背負子で「つまんな~い。。。」 な 紗礼さん。






Background Song
* 憂歌団 "胸が痛い"
* 上田正樹 "悲しい色やね ~ Osaka-Bay Blues"
* 桑名正博 "月のあかり"  > Acoustic ver.  > The Triple X ver.
* ジョー山中 "ララバイ・オブ・ユー"
* 井上堯之 "一人 ~I STAND ALONE~"
* 安全地帯 "君がいないから"
* BORO "大阪で生まれた女 18" (オリジナル フルバージョン)  > "大阪で生まれた女" 萩原健一
* BAKI feat. RSP(Ai) "大阪で生まれた女"
* ウルフルズ "泣けてくる"
* 河島英五 "生きてりゃいいさ"
* ET-KING "さよならまたな"
* ハジ→ "春色。"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
時のオト・・ 宝塚へ  ~ふえないアルバム~
- 2017/04/05(Wed) 16:45 -


2017 04 05_4494 cinesco

2017 04 05_4488cinesco


大人たちが行き交う中
兄妹がそわそわ・・ わくわく・・


2017 04 05_4508 cinesco

2017 04 05_4487 cinesco


新幹線がホームに入ってくると
飛び上がるように立ちあがる兄妹
期待感で溢れる兄妹
そしてちょっぴり不安そうに


2017 04 05_4544 cinesco

2017 04 05_4545 cinesco


新幹線のドアが開き、期待で一杯の笑顔の表情は
兄妹に気が付くスーツ姿の大人たち皆を微笑ます
降りてくる大人たちの体の隙間を右に左へと一生懸命に覗き込む兄妹・・
待ちに待った姿が現れると慶びと安心の顔となる
孫に驚くお婆ちゃんは大きく慶ぶ
もしかしたら知っていたのかもしれないケド・・


2017 04 05_4497 cinesco

2017 04 05_4515 cinesco


700系のC編成がなかなか来ない


2017 04 05_4502 cinesco

2017 04 05_4512 cinesco


のぞみはもう走っていないのかな と・・
諦めた掛けたところで入って来たのはC編成


2017 04 05_4575 cinesco

2017 04 05_4516 cinesco


N700と比べると明らかに黄ばんだボディー


2017 04 05_4576 cinesco

2017 04 05_4518 cinesco


あの日のシートはくたびれている


2017 04 05_4578 cinesco

2017 04 05_4519 cinesco


時過ぎた年数に合わせたかのように背もたれが色褪せている


2017 04 05_4579 cinesco

2017 04 05_4520 cinesco


行き先は・・
黄色地にのぞみ
まだ走ってくれていたんだ


2017 04 05_4571 cinesco

2017 04 05_4539 cinesco


それでも車番はあの日の新幹線ではない様です
こんなに疲れ切った新幹線でもきみと生き別れた後
年末から走りだした新幹線らしいです


2017 04 05_4584 cinesco

2017 04 05_4580 cinesco


既に定期運行での「のぞみ」から退き、
更に今年のダイヤ改正では「ひかり」からも身を引いた
今、目の前の幕式行先表示の「のぞみ」は臨時運用として。
2001年まで製造した新幹線はどうやら殆ど廃車になったらしいです
JR東海に残る700系は16編成を切っている筈


2017 04 05_4554 cinesco

2017 04 05_4542 cinesco


2020年度を目途に新型N700Sを投入予定
そんな発表された中、あの日の最新型の新幹線
2019年度にはJR全ての700系が廃車もしくは引退予定


2017 04 05_4552 cinesco

2017 04 05_4582 cinesco


700系 通称カモノハシ
男心を揺さぶる板金溶接技術
あのくちばし部の曲げと叩き加工の職人仕上げ
家族で初めて実車を見た時は感動ものでした
(ライト部デザインを除いて f^^; )


2017 04 05_4574 cinesco

2017 04 05_4586 cinesco


時は流れゆきます
今ではきみと同じ名の新幹線もある
幕式行先表示器ののぞみはいつまで見れるんだろう


2017 04 05_4561 cinesco

2017 04 05_4526 cinesco2


耳を澄まし
ホームを行き交う足オト・・


2017 04 05_4558 cinesco

2017 04 05_4530 cinesco


モーター音に耳を傾けて・・


2017 04 05_4562 cinesco

2017 04 05_4532 cinesco


もうあの日の響きは届いてこない


2017 04 05_4564 cinesco

2017 04 05_4567 cinesco


もうあの日のきみのあたたかい声も
もうあの日のきみの甘くわらかい吐息も
もうあの日のきみのやさしいやぬくもりも
とーたんにまで届いてきてくれません


2017 04 05_4568 cinesco

2017 04 05_4565 cinesco



2003年のとーたん家

行ってらっしゃい。




オレンジにむちゅ~ (2度目?の新幹線)
あの日の家族 ~故郷へ~
東京駅構内で毎回買っちゃう まい泉のサンドイッチ
付いていたフルーツに吸い付く紗礼さん♪
ママとしては笑顔のひとつも欲しかったのだろうけれど
とーたんはいいんです・・
紗礼さんの背中がピッタリとーたんに身を任せてくれていたから。。。
2003年4月5日 16:45~16:51
あの日の紗礼さんが1才5ヶ月と17日目の新幹線記念日
2016年の今日 紗礼さんは14歳5ヶ月と17日目の中学3年生へと歩む春




新幹線の画像は黄ばみを取っています
あの日の新型新幹線の様にしたかったので・・・


Background Song
* いきものがかり "SAKURA"
* CLIFF EDGE feat. RSP "また二人で… ~あの日の帰り道~"
* コブクロ "Twilight"
* ハジ→ feat. Ai From RSP "指輪と合鍵。"
* 高鈴 "ただひたすらに"
* ケツメイシ "さくら"
* Superfly "My Best Of My Life
* DEEP "希望の桜"
* 柳ジョージ&レイニーウッド "娘よ・・・ She's Our Daughter"
* 萩原健一 "ララバイ"
* 憂歌団 "胸が痛い"
* 上田正樹 "悲しい色やね ~ Osaka-Bay Blues"
* 桑名正博 "月のあかり"  > Acoustic ver.  > The Triple X ver.
* ジョー山中 "ララバイ・オブ・ユー"
* 井上堯之 "一人 ~I STAND ALONE~"
* 安全地帯 "君がいないから"
* BORO "大阪で生まれた女 18" (オリジナル フルバージョン)  > "大阪で生まれた女" 萩原健一
* BAKI feat. RSP(Ai) "大阪で生まれた女"
* ウルフルズ "泣けてくる"
* 河島英五 "生きてりゃいいさ"
* ET-KING "さよならまたな"
* ハジ→ "春色。"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
中央線の桜 ~ 三鷹から宝塚へ ~
- 2017/04/05(Wed) 15:39 -


2017 04 05_4450 cinesco

2017 04 05_4448 cinesco


あの頃はまだ再開発真っ只中だった駅前再開発で街も変わった
道路も一本分ずらした様にラインを変えた
そんな三鷹駅南口は今、また更に風景を変えてゆきます


2017 04 05_4447 cinesco

2017 04 05_4451 cinesco


駅舎も更に新造され駅ナカは名称を変えました
そんなコンコースからホームへと階段を下ると
途中で少し懐かしさを感じさせてくれます
ホームはあれから終日禁煙となり、表示板はLEDへ
エスカレーターやエレベーターも設置されたけれど
見渡せばまだまだあの日の面影は残っています


2017 04 05_4452 cinesco

2017 04 05_4454 cinesco


古びたホームに到着するオレンジ電車がステンレス車両に変わった事以外・・


2017 04 05_4458 cinesco

2017 04 05_4460 cinesco


あの日、中央線に乗った筈


2017 04 05_4462 cinesco

2017 04 05_4464 cinesco


なのに、どうしてもあの日の景色が思い出せないんです


2017 04 05_4466 cinesco

2017 04 05_4465 cinesco


紗礼さんがどんな顔をしていたのかでさえも
必死に思い出そうとすればする程
きみの顔を創り出してしまいそう


2017 04 05_4467 cinesco

2017 04 05_4468 cinesco


14年前、一緒に乗った中央線
あの日のきみはどんな事をおもっていたんだろう・・


2017 04 05_4469 cinesco

2017 04 05_4471 cinesco


あの日のオレンジ電車からの車窓
桜はどんな姿だったんだろう
きみは気が付いていたのかい


2017 04 05_4473 cinesco

2017 04 05_4476 cinesco sp


東京駅での行動だけは記憶している
まい泉のサンドイッチを手にぶらぶらとお土産店をまわる
三鷹駅でかなりの時間余裕をもって購入しておいた乗車券
新幹線の改札を抜ける時は焦っていた


2017 04 05_4477 cinesco

2017 04 05_4478 cinesco


あの日のオト
聴こえるかな


2017 04 05_4482 cinesco

2017 04 05_4483 cinesco



あの日の声
聴こえるかな



Background Song
* 森山直太朗 "さくら(独唱)" > さくら(合唱)ver. "森山直太朗 + (旧)宮城県第三女子高等学校・音楽部"
* 藤田麻衣子 "横顔 ~わたしの知らない桜~"
* 大知正紘 "さくら"
* いきものがかり "SAKURA"
* CLIFF EDGE feat. RSP "また二人で… ~あの日の帰り道~"
* コブクロ "Twilight"
* ハジ→ feat. Ai From RSP "指輪と合鍵。"
* 高鈴 "ただひたすらに"
* ケツメイシ "さくら"
* Superfly "My Best Of My Life
* DEEP "希望の桜"
* 柳ジョージ&レイニーウッド "娘よ・・・ She's Our Daughter"
* 萩原健一 "ララバイ"
* 憂歌団 "胸が痛い"
* 上田正樹 "悲しい色やね ~ Osaka-Bay Blues"
* 桑名正博 "月のあかり"  > Acoustic ver.  > The Triple X ver.
* ジョー山中 "ララバイ・オブ・ユー"
* 井上堯之 "一人 ~I STAND ALONE~"
* 安全地帯 "君がいないから"
* BORO "大阪で生まれた女 18" (オリジナル フルバージョン)  > "大阪で生まれた女" 萩原健一
* BAKI feat. RSP(Ai) "大阪で生まれた女"
* ウルフルズ "泣けてくる"
* 河島英五 "生きてりゃいいさ"
* ET-KING "さよならまたな"
* ハジ→ "春色。"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
祈りと想い、そして願い。
- 2017/04/02(Sun) 17:32 -


2017 04 02_4425 cinesco

2017 04 02_4436 cinesco


たまたまきみが玄関を出て宅配便を受け取る
そんな願いに近い祈りの夢を見て目が覚めた


2017 04 02_4430 cinesco

2017 04 02_4437 cinesco


目を覚ますとまだ夜が明けたばかりだというのに
ウグイスの鳴き声が窓の外から届いてきました


2017 04 02_4431 cinesco

2017 04 02_4435 cinesco


正夢だったの・・?
12年越し・・・


2017 04 02_4443 cinesco

2017 04 02_4442 cinesco



どうかきみの手に届きます様に・・
きみの目に触れることなくゴミ箱行きでもいい
戻って来て欲しくない



Background Song
* Superfly "On Your Side"
* 森山直太朗 "さくら(独唱)" > さくら(合唱)ver. "森山直太朗 + (旧)宮城県第三女子高等学校・音楽部"
* 藤田麻衣子 "横顔 ~わたしの知らない桜~"
* 大知正紘 "さくら"
* いきものがかり "SAKURA"
* CLIFF EDGE feat. RSP "また二人で… ~あの日の帰り道~"
* コブクロ "Twilight"
* ハジ→ feat. Ai From RSP "指輪と合鍵。"
* 高鈴 "ただひたすらに"
* ケツメイシ "さくら"
* Superfly "My Best Of My Life
* DEEP "希望の桜"
* 柳ジョージ&レイニーウッド "娘よ・・・ She's Our Daughter"
* 萩原健一 "ララバイ"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
反抗期♪  ~ふえないアルバム~
- 2017/03/31(Fri) 21:35 -


すこしずつツクル庭
こつこつと積み上げるんだ
日、1日 1日おっきくなるきみ



2003 03 31 13 08-1


今日だったかな
昼間の休憩時間、とーたんは手押し車のシートの上
紗礼さんはハンドルの上に乗っかってお部屋の中をいっぱい走った
なんども なんども
もういいかな?
紗礼さんは当然のように何度もハンドルに座る
お部屋の中を行ったり来たり
も いっかい・・ も いっかい・・
紗礼さんはとーたんの体を背もたれに身を任せてくれる・・
その瞬間 その瞬間が
とっても幸せだった




『手押し車と‥』
2003年3月31日 21時35分
それは同じ日のコトだったのだろうか
ひとりで手押し車でお部屋をおさんぽ・・
"間"を習得した紗礼さん
あ・・ 昼間の様にもしかしてとーたんを誘ってくれていたのかな?
そして とーたんにはじめて見せてくれた怒ったお顔
そんなお顔も愛くるしくってとっても大好きだよ
紗礼さん 1才5ヶ月と12日目の成長記念日


伝わる紗礼さんのぬくもり・・
紗礼さんのあまいニオイ・・
背中や腰の痛みをどこかへ吹き飛ばしてくれる
どんな苦や辛も幸せへと入れ替わる
こんな事でいいんなら何度でもしてあげる
いつだって どこだって
紗礼さんが大人になっても・・
紗礼さんも幸せだったらいつだって・・・

でも 今日は終わりだよ・・
寝んねの時間だよ・・
アイシテル。


Background Song
* ハジ→ feat. SA.RI.NA "たからもの。"
* Superfly "On Your Side"
* 森山直太朗 "さくら(独唱)" > さくら(合唱)ver. "森山直太朗 + (旧)宮城県第三女子高等学校・音楽部"
* 藤田麻衣子 "横顔 ~わたしの知らない桜~"
* 大知正紘 "さくら"
* いきものがかり "SAKURA"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
| メイン | 次ページ