2016 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 11

あの日たちと 2016年
- 2016/10/23(Sun) 20:53 -


2001 12-2



ママのオッパイは数日間なかなか出なかった
そんなある日 日課となった仕事場の休憩時間を利用しての面会
珍しくカーテンが閉まっているな・・とカーテン越しにママへ声を掛ける
いつもと変わりない声を聞き中を隙間から覗くようにカーテンをゆっくりと開けると・・
そこにはママの胸に吸いつくきみの姿があった
カーテンをいったん閉じ泪が零れた
それはまさに女神に抱かれる天使の姿



2001 10 23 mix



きみがこの世界に産声をあげ数日
きみの呼び名は決まっていても字がまだ決まらなかった
さすがに仕事場へ字源や広辞苑を持ち込むことはなかったけれど
ふと思いついてはメモ用紙に書いてみたりしていた
休憩時間に見れたあの光景を忘れたくない・・
仕事場にもかかわらずスケッチブックに落書きをしてしまう・・



2016 10 25_1829



2016年 きみのお誕生日の翌日
きみが産まれた町は夏が戻った様な1日だった
そしてきみと暮らすかもしれなかった北の大地、きみと最後となった地
旭川・美瑛・富良野では初雪が降ったらしい
その後日からはきみが生まれた町も秋らしい寒さがやってきた
*
きみと足あとをつくったスーパーで目に入った98円の柿
皮だけ剥きフト思いつきで一旦冷凍して冷蔵でゆっくり解凍してみた
硬めだった柿は少し熟された姿になっていた
切らずにゆっくりとかぶりついた
どれぐらい振りだろう ちょっと贅沢したかの様な柿はとっても美味しかった
紗礼さんと一緒に食べた微かな記憶は妄想なのかな・・
紗礼さんと目を合わせ おいしいねって
2016年 紗礼さんも食べれたかい?



2016 10 23_1832 cinesco



ごめんね
15回目の誕生日もダメだった・・
きみの瞳に愛の誓いの存在を触れさせる事は許されなかった
コトバにしてはならない存在
きみの心は信ずることから捨てられた不安へ
そして憎しみや怒り、裏切りを植え付けられていく・・
ごめんね きみを守ると誓ったのに・・
きみに誓いを届けられなくて

ごめんなさい・・・


(画像:2001年23日の落書きと退院後 / 2002年10月5日(ハル兄と)とお誕生日前後 / 2016年・・)

Background Song
Ronan Keating "I Hope You Dance"
OneRepublic "Future Looks Good"
Miley Cyrus "The Climb" > Acapella version
Maddie & Tae "Fly"
Reba McIntire with Kenny Chesney "Every Other Weekend"
Ben Folds "Still Fighting It"
Ronan Keating  "This I Promise You"
Billy Ray Cyrus "That's What Daddys Do"
Paramore "The Only Exception"
Nickelback "Far Away"
James Morrison  "I Won't Let You Go"
Enrique Iglesias "Quizás"
Kenny Rogers "She Believes In Me" > Ronan Keating ver. "She Believes (In Me)"
James Blunt "Goodbye My Lover"
Snow Patrol "Chasing Cars" > Grey's Anatomy Cast ver. > Wind and Wave ver.
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
一夜目の祈り
- 2016/10/19(Wed) 22:03 -


2016 10 19_1701 cinesco sp


仕事を終え真っ直ぐ赤十字へ向かった記憶


2016 10 19_1699 cinesco sp


ベッド脇の棚にメッセージカードが置かれてあった
看護師さんがとーたんのメッセージをカードにしてくださっていた


2016 10 19_1700 cinesco sp


それは赤ちゃんと対面した時の第一声


2016 10 19_1698 cinesco sp


"お父さんの最初の言葉"と題されていた
それはママへの想いだった


2016 10 19_1703 cinesco sp3



きみがこの世界に触れた最初の夜
何を感じたんだろう
どんなことを受け取ったんだろう
どんな夢を見ていたんだろう
この日 きみの誕生と共にひとりの父親が生まれました
父親と言う赤ん坊も生まれました
祈りと誓いは入れ替わることなく
強く増えていく



面会の後 マンションへ急いで帰りハル兄のゴハン作り
一緒に食べていると「行ってきていいョ」と
消灯時間を過ぎた時刻に潜り込んだ
紗礼さんは帝王切開出産だったから
たしか別室で他の天使たちと眠っていた記憶


Background Song
Miley Cyrus ft. Billy Ray Cyrus "Butterfly Fly Away"
Bob Carlisle "Butterfly Kisses"
Martina McBride "God's Will"
Jay-Z ft. B.I.C. "Glory"
Ronan Keating "I Hope You Dance"
OneRepublic "Future Looks Good"
Miley Cyrus "The Climb" > Acapella version
Maddie & Tae "Fly"
Reba McIntire with Kenny Chesney "Every Other Weekend"
Ben Folds "Still Fighting It"
Ronan Keating  "This I Promise You"
Billy Ray Cyrus "That's What Daddys Do"
Paramore "The Only Exception"
James Morrison  "I Won't Let You Go"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
愛しています ~はっぴー ばーすでい~  (改訂)
- 2016/10/19(Wed) 22:00 -


『ほしをめざして』 作/絵:ピーター・レイノルズ 翻訳:のざか えつこ



寄り道したっていい
遠まわりしたっていい
走りたい時に走り
歩きたい時に歩き
たまに立ち止まり振り返れればいい
だれのためでもない
だれのせいでもない
きみが選びきみが歩いていく道
これからも
今日という日を一日一日
今日という日を一歩ずつ一歩ずつ
きみが選びきみがつくる世界を。
信じ愛しています



『いつも だれかが』 作/絵:ユッタ・バウアー 訳:上田 真而子




出来る事なら
きみの歩く道を先まわりして歩きやすいように整えたい
そしてきみが歩いてきた道にのこされたものを
ひとつひとつ拾い上げ胸に抱きしめたい
そしてそっとその場にもどすんだ
きみが道に迷った時、きみがいつでも振り返られる様に。




『わたし、ぜんぜんかわいくない』 作/絵:クロード・K・デュボワ 訳:小川 糸



どんな苦しみにも笑顔でいたい
それでも涙が溢れてきたなら泣けばいいよ
こころのおくそこから泣けばいい
なにもきめず
いっぱい悩んで
その ひとつ ひとつ の時の歩みが
紗礼さんにとって
すてきな足あと すてきな笑顔
こころを からっぽにして知るコト
それが「生きる」という幸せだとおもう
苦しみや痛みを知っているからココロに笑顔
とーちゃんは紗礼さんのココロに救われ
とーちゃんは紗礼さんの笑顔に救われてきました
だからとーちゃんも笑顔で生きていきたい
紗礼さんと共に。



2016 10 16_1581 cinesco



15歳になったね
中学生も後半

中学3年生の女の子ってどんなコトを考えるんだろう
受験勉強で頭を抱えているのかな・・
ほかにも色々悩み事があるのかな・・
もしとーたんが傍に居たら話してくれたのかな・・

でもそれはきっと一緒に暮らせていてもわからなかったことかもしれない・・
でも 父親って知りたいんだよ
理解できなくても知りたいんです
だから
家族にイッパイ イッパイ相談してほしい



2016 10 19_1647



お誕生日 おめでとう

紗礼さんのすべてがダイスキデス

とーたんの天使 紗礼さんへ



Background Song
玉置浩二 "HAPPY BIRTHDAY ~愛が生まれた~" > "プレゼント" > 安全地帯 "君がいないから"
松本優香 "きみは愛されるため生まれた"
KingrassHoppers "十月十日"
さだまさし "いのちの理由"
南壽あさ子 "かたむすび"
マミヨ "小さな手"
マユミーヌ "ほしのかずだけ"
KOKIA "いつか誰かを愛した時"
パパ荒川 "こどもたちへ"
Miley Cyrus ft. Billy Ray Cyrus "Butterfly Fly Away"
Bob Carlisle "Butterfly Kisses"
Martina McBride "God's Will"
Jay-Z ft. B.I.C. "Glory"
Ronan Keating "I Hope You Dance"
Miley Cyrus "The Climb" > Acapella version
Maddie & Tae "Fly"
Reba McIntire with Kenny Chesney "Every Other Weekend"
Ben Folds "Still Fighting It"
Ronan Keating  "This I Promise You"
Billy Ray Cyrus "That's What Daddys Do"
Paramore "The Only Exception"



プレゼント
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
根源と摂理
- 2016/10/19(Wed) 16:39 -


2016 10 19_1678 cinesco sp
2016 10 19_1683 cinesco sp


あの日
ただただ胸一杯にアツイモノが込み上げこの線路脇を抜けた


2016 10 19_1684 cinesco sp
2016 10 19_1685 cinesco sp


仕事場に戻ったとーたん
しばらく仕事場の窓から空を見上げていた
微かに記憶するのは曇り空


2016 10 19_1687 cinesco sp
2016 10 19_1688 cinesco sp


15歳になった今日も
曇り空で日暮れとなる
雨は降らなかったょ


2016 10 19_1686 cinesco sp
2016 10 19_1691 cinesco sp


きっとあの日もこの空間ではたくさんの親子が
足元を抜けるオレンジ電車へ手を振っていた筈
この空間には子の成長 未来と希望を何よりも願う親たちの愛が詰まっている


2016 10 19_1693 cinesco sp
2016 10 19_1690 cinesco sp



ひとつの生命にはふたつの生命が存する
それを自我の不都合とし誕生の摂理を削除・抹消させる洗脳
それすなわち生命の誕生をも否定
自然の摂理を冒涜し一生命を圧政
流れの根源を覆い罪から逃れ他責に走り、陥れる・・
親にならない親、大人になれない大人が急増する



2016年 薄晴れのち曇り
肌寒い程度で夏の半袖デニムで過ごせる誕生日


Background Song
長渕剛 "NEVER CHANGE"
玉置浩二 "HAPPY BIRTHDAY ~愛が生まれた~" > "プレゼント" > 安全地帯 "君がいないから"
松本優香 "きみは愛されるため生まれた"
KingrassHoppers "十月十日"
さだまさし "いのちの理由"
南壽あさ子 "かたむすび"
マミヨ "小さな手"
マユミーヌ "ほしのかずだけ"
KOKIA "いつか誰かを愛した時"
パパ荒川 "こどもたちへ"
Miley Cyrus ft. Billy Ray Cyrus "Butterfly Fly Away"
Bob Carlisle "Butterfly Kisses"
Martina McBride "God's Will"
Jay-Z ft. B.I.C. "Glory"
Ronan Keating "I Hope You Dance"
OneRepublic "Future Looks Good"
Miley Cyrus "The Climb" > Acapella version
Maddie & Tae "Fly"
Reba McIntire with Kenny Chesney "Every Other Weekend"
Ben Folds "Still Fighting It"
Ronan Keating  "This I Promise You"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
「うまれた」
- 2016/10/19(Wed) 15:14 -


2016 10 19_1671 cinesco

2016 10 19_1794 cinesco


雨でも降りそうな
そんな2016年の記念日
あの年 赤十字での天気はあまり記憶がなく
ただ 雨ではなかったことは記憶している


2016 10 19_1675 cinesco

2016 10 19_1795 cinesco


院内を競歩のように進む
なかなか来ないエレベーター
フロアーに着いてすぐにきみたちの部屋に行ったのか
先にナースステーションに確認したか憶えていない
帝王切開の順番に時間変更があったと聞く


2016 10 19_1677 cinesco

2016 10 19_1796



ママにひと声掛けたかった・・



2016 10 19_1674 cinesco

2016 10 19_1659 cinesco


待合室での時間が長かった・・
とっても とっても・・
仕事場の休憩時間を抜け出して来たので戻らなければいけない
それでもせめて一目会いたいと
腕時計の秒針と壁掛け時計の秒針を何度も見合わせる
最初に 一番に会いたいと・・


2016 10 19_1670 cinesco

2016 10 19_1658 cinesco


もう仕事場へ戻らないと・・
行きたくないカラダを起こしナースステーションに声掛け
エレベーターへと歩き出していると背後でカートのオト・・

おとうさんっ♪


2016 10 19_1672 cinesco

2016 10 19_1667 cinesco



きみは15時14分に外界へ
とーたんにその姿を見せてくれたのは30分をまわっていた記憶



2016 10 19_1660 cinesco

2016 10 19_1665 cinesco


ちっちゃなちっちゃな天使さん・・
この瞬間の感動はコトバで表現なんて出来ない
きみとの最初の対面はほんの数秒間
ママへの伝言をお願いしてとーたんは赤十字を後にした


2016 10 19_1666 cinesco

2016 10 18_1824 cinesco



仕事場への戻り道
シールド越しの風景がゆがんで見えた
幸せの涙と鼻水が溢れていた

「うまれた うまれた・・」

いっぱい いっぱい

「ありがとう・・」

そして

「すべてに ありがとうございます」


きみは求められて生まれた

きみは愛されて生まれた

それは今も続き 明日もあさっても

これからも ずっと ずっと 続く

あれから15年

きみは15歳のなりました

おめでとう

愛してます


2001年10月19日 (金)
15時14分生まれ
2978g 女の子

*

15歳となった2016年の夕刻
きみが生まれた時刻のあと
目を細め空を見上げると微かに水色の空が見えました。

(昨日(18日)と今日の画像から)



Background Song
長渕剛 "NEVER CHANGE"
玉置浩二 "HAPPY BIRTHDAY ~愛が生まれた~" > "プレゼント" > 安全地帯 "君がいないから"
松本優香 "きみは愛されるため生まれた"
KingrassHoppers "十月十日"
さだまさし "いのちの理由"
南壽あさ子 "かたむすび"
マミヨ "小さな手"
マユミーヌ "ほしのかずだけ"
KOKIA "いつか誰かを愛した時"
パパ荒川 "こどもたちへ"
Miley Cyrus ft. Billy Ray Cyrus "Butterfly Fly Away"
Bob Carlisle "Butterfly Kisses"
Martina McBride "God's Will"
Jay-Z ft. B.I.C. "Glory"
Ronan Keating "I Hope You Dance"
OneRepublic "Future Looks Good"
Miley Cyrus "The Climb" > Acapella version
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
| メイン | 次ページ