2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09

想う事しか出来なくて・・
- 2013/10/28(Mon) 16:35 -


2013 10 28_5455 hd










2013 10 28_5453 hd-1










2013 10 28_5454





太陽はひとつ

おなじ太陽

げんきでいるかい・・



「負ケテタマルカ!!」






FNSドキュメンタリー大賞 『ママとぼくと信作と~命と向き合った家族の10年~…』
2013年10月30日(水) 26時20分~27時15分
170万人に1人という脳腫瘍と闘いながら、絵を描き続けた少年とその家族の10年間の記録。“生きる"とは何かを問いかける。

鹿児島市の本田信作さんは、妻の奈穂美さんと2人で仲良く店を切り盛りしている。店内には一人息子の紘輝君が描いた絵が飾ってある。ごく普通の家族に今から10年前、『悪魔』が押し寄せた。紘輝君が脳腫瘍に冒されたのだ。シャイな性格の紘輝君は本当の気持ちを絵にぶつけた。最初に描いた作品は「あくま」。削られた頭に目からは緑色の涙。それでも手にはピストルと剣を持って闘っていた。紘輝君は一時退院したものの、わずか10カ月後にがんが再発。その後、カメラは家族の全てを映し続ける。医師から告げられた余命宣告。衰弱していく紘輝君。そして、死の恐怖に立ち向かいながら“生きたい"と家族が支えあう姿。紘輝君は思いを画用紙に描き続けた。強いものに憧れ、よくドラゴンを描いた。2007年、紘輝君は大好きなママの胸の中で闘いを終えた。絶望のどん底から這い上がろうとする夫婦をさらなる悲劇が襲う。奈穂美さんが末期がんを宣告されたのだ。しかし、生きることを諦めない。そして、動き出した。紘輝君のことを知った全国の人々の声に背中を押され、絵画展を実現する。そして、各地の学校へ足を運び、今を生きることの大切さを話す。紘輝君が家族3人を描いた絵がある。「ママとぼくと信作と」。“川を遡った3匹のコイは登竜門というところを過ぎると、でっかくて強いドラゴンになる。"命と向き合った本田紘輝君と家族が、生きる意味を知った10年間だった。

本田紘輝くん  本田奈穂美さん  本田信作さん

語り 甲本雅裕  テーマ音楽 吉俣良  ディレクター 四元良隆  プロデューサー 野元俊英

負ケテタマルカ!!「本田紘輝オフィシャルサイト」
http://honda-kouki.com/

「負ケテタマルカ!!」~本田紘輝展~|イベント|KTS 鹿児島テレビ
http://www.kts-tv.co.jp/tv/honda/
http://www.kts-tv.co.jp/event/honda/index.php









前にテレ東で放映されていたバラエティーで号泣しちゃった番組(不定期)、母友も興味心身だったから何処かの動画が埋もれていないかとググってみたら偶然今日新作放映されると・・。
『徳光&ピン子&ミッツのもしも突然芸能人が家族になったらどうなる!?』

今回もシングル家庭が2組起用されていました・・
1組目は放送コードぎりぎりの内容・・ 子どもを救うべく画面の中に飛び込みそうになりました。。。(これを放送するなんて製作サイドは身を投げうる覚悟か、それともよほどの天然なのか?)
2組目 なんて素晴らしいんでしょう・・ 慶苦を共に分け合い乗り越えてこその夫婦の築き(絆)に幸せの泪を貰いました。。。(旦那、しっかり守れよ!)
3組目 これがまた今の離婚大国日本に訴えかけるようなご家族、子の想い 親の想いの内容に号泣。。。(ラストの泉ピン子のコメントは台無しでしたが・・)

どれもどれも今の日本家庭文化にドンピシャの内容(企画)
昨今の放送規定やテレ東のコンプライアンスでよく引っ掛からなかったな・・とも思うが
何よりもこの企画をOKとしたスポンサー企業に感謝です。。。

そして 『ホムカミ〜ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り〜』 これまた泪。。。
今の日本家庭から消えてしまった夫婦家族像、共に歩み愛を捧げ分かち合う何よりも大切な内容、母であり妻の鏡でした(奥さんあまり無理しないでね)。。。

両番組、バラエティーの枠を超え偏思想団体なんかの圧力にが負けないぞ、文句は言わせないぞ!
そんなPの声が聴こえてきそうな番組つくりデシタ。。。


人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
<<秋空の下を・・ | メイン | 秋風から冬へ ~風にのってきた手紙~>>
コメント
-  -
yukiさん こんばんは ^^

> 父もきっとこの夕日を見ていたはず・・・

はい かならずご覧になっていた筈ですよ ^^
2013/11/16 23:05  | URL | とーたん #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/14 00:47  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakura20011019.blog21.fc2.com/tb.php/3040-5120c1cd
| メイン |