2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10

13歳になった愛しい娘へ
- 2014/10/19(Sun) 23:25 -


わたしのきもちをきいて 1.家出 作・絵:ガブリエル・バンサン 訳:もり ひさし





紗礼さんは中学生になり 今日13歳を迎える
この年頃の女の子のの心はとーたんには中々想像できない
きっと男の子とは違いとっても複雑な時期を迎えていくはず
父として伝えられる事は数が少ないと思う
それは紗礼さんひとりでこれからの世の中を歩くわけではない事





『わたしのきもちをきいて 1.家出』 作・絵:ガブリエル・バンサン 訳:もり ひさし、マイリー・サイラス(Miley Cyrus) 'Breakout' [CD+DVD]





紗礼さんの周りには必ず人がいる
それは紗礼さんが中心ではないという事
ひとつでいい それを長く続けられる人であって欲しい
そして1つの事が正しいわけではない 答えはひとつではない事、
多くの可能性や覆われている部分もあるということを学んで欲しい
殻にはいると都合でしか物事を受け取れなくなる
今、自分がいる場所は都合の良いちいさな箱庭に閉じこもっていないか
門を開け柵を外し周囲を見渡せているか

傍に誰がいるのか
それはお友だちをつくったり、そして紗礼さんが社会に出るとき
いつか好きな男性が出来た時、その男性と家庭を持ち
そして我が子を授かった時、
すべてに繋がります。

それは頭の中で自分を中心とせずカラダで体験し学べること
ひとつのことを想い続けられるためには視野も広げなければならない
人の事を先に出来、誓える人になれる
自分以上に人を大切に出来、そして人を愛し続けられる素敵な人になれる





2014 10 19_4873




完璧であることはけっして簡単なことではない
だから足らぬ部分をお互い手を取り合い役にたっていけばいい
けっして不都合を覆わず他責に走らない素敵な人
逃げずに正面から受け止められる信念がある人
自分のためではなく、同じ位置で話しができ怒り苦しめる人
すこしでも間違いを感じたら逃げずに心から許しを懇願できる人
今 これを紗礼さんはすこしずつ学んでいって欲しい。
期待ではなく信じる娘であってほしい



紗礼さん きみはとっても美しい

とーたんにとってきみのこころは永遠の天使です

「お誕生日おめでとう」

13歳になった我が愛しい娘紗礼さんへ




プレゼント






"わたしのきもちをきいて 1.家出"
作・絵:ガブリエル・バンサン 訳:もり ひさし

とっても悩みました・・
お誕生日には不向きではないのか・・・
とーたんの心のドコかに「今回もきっと紗礼さんには届かないだろう・・・」 と
一緒に暮らせていたならきっとこんな絵本は選ばなかったはず・・
この絵本シリーズしか思いつかなかったの・・
いっぱい いっぱい色んな絵本を広げたのに・・


"Breakout"
マイリー・サイラス(Miley Cyrus) (CD + 限定盤DVD)
"Breakout" "7 Things (*)" "The Driveway (*)" "Girls Just Wanna Have Fun" "Full Circle"
"Fly on the Wall" "Bottom of the Ocean (*)" "Wake Up America" "These Four Walls (*)"
"Simple Song" "Goodbye" "See You Again (Rock Mafia Remix)" "7 Things (mix)" "7 Things (Remix)"
(*)はとーたんがよくリーピートして聴いて楽曲デス。

中学生になった紗礼さん
あの愛くるしい歩き方は今はどんな歩き方なんだろう・・
11年間の生き別れはとーたんの想像では難しすぎます・・
女の子・・
きっと多感な時期だと思います
先の絵本と添えるにはベストではないかと思いました。
彼女は今の紗礼さんに近い年頃、多感な時期にアメリカでスーパースターになったらしいです。
今も尚スターの位置を確立し続けているには多くの叩きも乗り越えて来たようです。
ディズニードラマでスターとなった頃は大人たちが作りあげた楽曲を歌い
今は彼女自身の心の成長、女の子である自身と戦いながら楽曲を作り選び歌っている様に伺えます。
このCDアルバムは彼女が15歳(2008年)の時にリリースされたものです。
きっと紗礼さんの誕生がなければ出会う事がなかった筈・・
とーたんも紗礼さんへのプレゼントとお揃いで購入しました。
気に入ってもらえるといいんだけど。。。






2002.10.19.20:12




紗礼さんと一緒にお祝いできたのは1さいの時・・
その1才のお誕生日ケーキがメニュー(コージーコーナー)から消えて数年・・
※2008年(平成20年)にロッテ傘下になってたんだね・・
今年はまねっこしてつくってみました
とはいっても苺が今年も見つからず今回はブルーベリーで・・




2014 10 19_4868




ホイップクリーはを上乗せと側面塗りで分けて作らないとムリがあるね・・
飾り付けのホイップは寝かさなきゃいけなかったんだね f^^;
ジャムソースは甘く作りすぎちゃった。←甘党のとーたんでも勘弁の甘さデス。。。

(スポンジはどうしても美味しく作れないのでケーキ屋さんで調達、字を書くプレートも買ってきました。。。)
紗礼さんに食べて貰えないと思うとどーしても雑な出来・・ ごめんね。





2014 10 19_4784





この世界に誕生して初めての夜

どんな気持ちで寝ていたのかな

きっと長い旅で疲れちゃったよね

ゆっくり おやすみ・・





2014 10 19_4787 hd





そして2014年の紗礼さん

素敵な誕生日になったと信じています



*




2003. ※この年のプレゼントは全て渡っていると思います。
★夏の終わり
※木製の玩具 (紗礼さんと引き離しに遭う数日前に北海道で買っていたもの。家庭裁判所で渡っています。)
★お誕生日(2歳)★
※内容不明? (ママの弁護代理人を通して。)
★クリスマス★
※手袋付きマフラー(JW)、他内容不明 (ヒロシ伯父さんには渡っています。)

2004. ※この年のプレゼントは受け取り拒否されたか確認できていません。
★お誕生日(3歳)★
※内容不明?
★クリスマス★
※内容不明?

※紗礼さんが2,3歳の頃・・ いやもう4歳だったかな・・
 紗礼さんの名前入り(オーダー刺繍)靴下をおくりました
 紗礼さんの足のサイズもわからないのにしょうがないね、とーたんは。

2005. ※この年からは全て受け取り拒否です。
★お誕生日(4歳)★
※内容不明?
★クリスマス★
『ぼくとクッキー さよならまたね』 作・絵:かさい まり
※もこもこのフリースジャケット、スノーマン(ニングルテラス 「紙々の森」)、木型キャンドル(ニングルテラス 「森のろうそく屋」)、富田ファーム2006年度卓上カレンダー

2006.
★お誕生日(5歳)★
※プリキュアドレス
★クリスマス★
『サンタクロースってほんとにいるの?』 作:てるおか いつこ 絵:杉浦 範茂
『ぴよちゃんとひまわり』 作・絵:いりやま さとし
※プリキュアドレス、プリキュア「ムープ」と「フープ」ぬいぐるみ

2007.
★お誕生日(6歳)★
※子ども用ハート傘、ミツバチさんの髪どめ、プリキュアのパジャマ
★クリスマス★
『ちっちゃな サンタさん』作・絵:ガブリエル・バンサン 訳:もり ひさし (悩んだ末、プレゼントしたか不明)
※ランドセル、他内容不明

2008.
★お誕生日(7歳)★
『崖の上のポニョ』(アニメ絵本タイプ)
『パパとママのたからもの』 作:サム・マクブラットニィ 絵:アニタ・ジェラーム 訳: 小川 仁央
※もふっとカピバラさん (抱きしめサイズぬいぐるみ)、カード、春や夏に何気に買った"LOVE ME TODAY"シャツや浴衣も?
★クリスマス★
※シルバニア人形

2009.
★お誕生日(8歳)★
※内容不明?
※とーたんの手作り絵本、消しゴム玩具(手作り消しゴム)
★クリスマス★
.『ずーっと ずっと だいすきだよ』 作・絵:ハンス・ウィルヘルム 訳:久山 太市
※似顔絵カード

2010.
★お誕生日(9歳)★
『ちいさな あなたへ』 作:アリスン・マギー 絵:ピーター・レイノルズ 訳: なかがわ ちひろ
『ないしょ ないしょ』 作・絵:かさいまり
※とーたんの絵
★クリスマス★
『あ、そ、ぼ、』 作:ジャック・フォアマン 絵:マイケル・フォアマン 訳:さくま ゆみこ
『いつでも会える』 作:菊田まりこ
※サンタさんの靴のお菓子セット
※フィンランドのサンタクロースからの手紙 ←届いたみたいダネ

2011.
★お誕生日(10歳)★
『ちいさなもののいのり』
『ないしょのおともだち』
※髪どめピンとゴム、スヌーピー髪留めシュ、ハートステッカー
★クリスマス★
『この世界いっぱい』
『たいせつなこと』
『ラヴ・ユー・フォーエバー』
『マザーテレサ』
※スヌーピーマグカップ、スヌーピー下敷き
※サンタクロースからの手紙

2012.
★お誕生日(11歳)★
『セレスティーヌ アーネスト ふたりでしゃしんを』
『ありがとうの約束』
※スヌーピー腕時計
★クリスマス★
『おじいちゃんがおばけになったわけ』
『まいごのワンちゃんあずかってます』
『ふたつのおうち』
※手袋
※サンタクロースからの手紙

2013.
★お誕生日(12歳)★
『マッチ箱日記』
『自分をえらんで 生まれてきたよ』
※ネイルシール
★クリスマス★
『さみしかった本』
『さよならのあとで』
『のほほん絵日記』
※街で目が合った小さなクマさんマスコット
※サンタクロースからの手紙

2014.
★卒業/入学★
『セレスティーヌ アーネストとの出会い』 作・絵:ガブリエル・バンサン(Gabrielle Vincent) 訳: 森 比左志
『まどさんからの手紙 こどもたちへ』 文:まど・みちお 絵:ささめやゆ
★お誕生日★
『わたしのきもちをきいて 1.家出』 作・絵:ガブリエル・バンサン 訳:もり ひさし
※マイリー・サイラス(Miley Cyrus)"Breakout" [CD+DVD]
2014 10 16_4646 s
追記、20日 受け取り拒絶の電話が入りました
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
<<深まるきみ・・ | メイン | え・・>>
コメント
-  -
保育士ママななみみさん はじめまして。

そしてお祝いのメッセージを有難うゴザイマス m(_ _)m
いつかきっと伝わると信じ・・
生かされる限り 許される限り綴って生きたいと思います。

お子さんとともに歩まれる成長日記、素敵な絵本たち
これからも楽しみにしていますので長く続けられてくださいね ^^♪
2014/10/25 00:51  | URL | とーたん #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/24 14:11  | | #[ 編集] |  ▲ top

-  -
孝ちゃんのパパさん こんばんは

そして娘へのお祝いのメッセージ本当に有難うございます

> そこに一枚のパネルをはめ込めたら完璧なんでしょうが・・・・・・
> この一枚のパネルがいつか
> 紗礼さんの横に並ぶ日がくることを願っています。

あったかいお言葉を頂くと
油の切れた泪の製造機が動きだしそうになりますョ・・・・・

孝ちゃんのパパさん
ほんとうに ほんとうに ありがとうございます
2014/10/23 03:12  | URL | とーたん #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/23 01:30  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakura20011019.blog21.fc2.com/tb.php/3379-4dd02446
| メイン |