2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09

お知らせ
- 2015/02/11(Wed) 07:06 -



 まだ更新していない下書き日記がありますが・・ 

〖サイドバーに設置しておりますBGM動画(YouTube)に関しまして。〗

10-11日の境目辺りから動画チャンネルによって正常表示をされなくなりました。
取り敢えず強引に記述変更をし再設置をして何とか動画は表示されるようにはなりましたが、
コントロールバーの表示は正常表示されずのまま音量調整が表示されなかったり リピート再生もしない状態です。
(ブラウザ環境によっても表示は異なる様です)
元々ご覧になられている多くの方は自動再生でのBGMを嫌われていると理解しておりますが、
現在の当ブログは音楽の助けがあって何とか流し読みでもメッセージが伝わるかな・・といった内容・・。
お手間を取らせてしまいますが、音量調整はPC本体側で調整されますようオネガイイタシマス。
引き続き安定したコードを探しておりますが、何せアナログ人間なので気長にお待ちクダサイ <(_ _;)>
2015.02.11 記.

今までバックグランドで流してきた音楽リスト
追記1.ひとつ ひとつ 原因を(覚書き)
追記2.Whitney Houstonの楽曲が続きます。。。





2,3年前にも似た症状があったのですが・・
その時は若干システム(コード)変更があったらしく、早々に対策したURLを埋め込みコードに自動変換するサイト様があったのでずっと便利に利用させて頂いておりましたデス。
が、今回はまだ対応版が見つからず、そして何故コードを変更(追加)したのかも解りません。。。

アナログ人間のとーたんがこの数値は何の役割だ?と ひとつひとつの記述を取ったり取っかえたり・・・
んで やっている内にどうやらYouTube側で埋め込みデザインが変更していたことも発見・・・
ボリューム調整などのコントロールバーが動画画面の内部へ移動していたり?
とーたんのコードだとボリュームのレベルバーが縦置きから横置きへ強制変更になっていたり???
うっ! これじゃ幅の狭いブログのサイドメニュー欄(枠内)に美しく埋め込めましぇん。。。涙
・・というか色々な変更パターンが既に始まっていたみたい・・

リピート再生は何故出来なくなっちゃたの?
動画によって何故か今まで使っていたobjectとかいう書式が小さいサイズ画面だとダメになっちゃってるみたい。。。
サイズが標準以上だと問題ないけれどサイドメニュー欄に入るサイズだと動画自体が表示されない。。。
違う書式だと動画は流れてもコントロールバーが崩れていてボリュームなどの調整が出来ニャイ。。。
変更理由は解らないけれど 色々検索して今まで使っていなかった再生リスト記述を利用をしてみるも・・
それによって今度は音量スイッチが移動しちゃって消音すら出来なくなっちゃうなどなど・・ トホホ。。。

動画によっては今まで通りに表示されるのもあるし・・
ブラウザによって表示が違ったり・・
数字アレルギーのとーたんには何を基準に一体何処でどう処理しているのかさえサッパリ解りましぇん。。。
ひとつ ひとつのコードをこれは何だ?って探って理解していくしかないでしゅ。。。
取り急ぎ埋め込み動画の横サイズをギリギリまで上げて まずは使いづらくてもボリューム調整だけでも出切れば・・
車で言えばキャブ車のセッティングならともかく、インジェクション車(電子制御タイプ)になってからサッパリのとーたん・・
現代のデジタル数値システム・・ 理解出来ず、着いていけず2,3日でギブアップするとーたんが既に見えます・・ はい。。。
※数日模索して見ましたが取り敢えずは動作しない動画はソース形式を変更、[object] を [iframe]にしてみました。
元々小さなサイドバー枠に入れるのは無理があったので納得するしかないようで。。。
リピート(loop)もユーチューブ側では今のところ[iframe]形式では +再生リストを付け加えなくては機能しないとあったので 後はとーたんがリピート再生を重視するか外すかでボリューム調整スペースが表示といった感じです。
再生リストボタンや画質調整ボタンを外れせばいいのですが、その方法は見つからずのまま・・・。
結局、今はリピート再生をどうするかしか対策はないようです。
しかし、"動画によって"[object]形式が使えなくなった理由は解らないままです。。。

いや~ とーたんの人生の中でマニュアルを読むなんて事はまずなかったのに、今回はさすがに・・・
もう限界。。。
以上。。。


* * *


今日はホイットニー・ヒューストンの命日・・
たしか映画"ボディガード"を切っ掛けに彼女を知ったと思う
とは言っても日本でヒットしていた彼女の楽曲は正直とーたんには今(風)で言うチャライ音楽に聴こえてしまい進んで聴くことはなかったデス。。。
それでも今思い返すと色々な事でどこか彼女が被り甦る・・
そんなどこか気になる存在だったが、2012年の今日この世を去った
それを切っ掛けだったか、ググッたりして改めて素晴らしい歌声(表現力)を活かしたとーたん好みの楽曲にも出会えることになり、そんな流れで同い年だった事を知ったのも最近デシタ・・
彼女が日本でも大人気だった時代はとーたんは終日仕事しか頭になく、師匠や憧れの先輩たちの背中を見て ただただ必死に走っていた日々、寝る暇があったら仕事を作る生活だった。
そんなとーたん自身を思い返ると彼女の時代背景や仕事の表現方法を含め、どうりで色んな面で重なる・・・。
今 この命日でもある時期に娘さんも大変な状態だとか・・・
痛みや苦しみを幸せとし 身も心もボロボロだった妖精 Whitney Houston
この数日間は彼女の曲をまったり聴き入りたい。。。


人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
<<ふえないアルバム ~ちいさなおつかい~ | メイン | ふえないアルバム ~ハルの陽射し~>>
コメント
-  -
孝ちゃんのパパさん こんにちは

日記の更新は出来なくても音楽だけは毎日更新していたのですが・・(笑)
きっと ご覧になってくださる時のネット環境を含めた機器(設定)だと思います。。。
(一応、とーたん側ではInternetExplorer、Firefox, GoogleChrome環境で確認はしているのですが・・ ※GoogleChromeは何とか表示しているレベルです。。。)
とーたんはこういったパソコン関連に疎いのですが、どうやらまだまだネット界は統一性がない様で。。。

> 音楽と記事がマッチしていて涙が流れたのを覚えています。
> これからも素敵な音楽を一緒に流してくださいね!

ありがとうございます。。。
とーたんの自己満足ではありますが、そう言って頂けると救われます。
明るくて楽しく楽曲も少しずついれていきますから(笑。)

孝ちゃんのパパさん いつも本当にありがとうございます。
2015/02/13 07:48  | URL | とーたん #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-  -
yukiさん こんにちは

とーたんはあまり偏見を持った考えが苦手で、上手くコトバに出来なくて・・・
yukiさんには伝わっていてくれて心救われいつも感謝しています。。。
yukiさん いつもありがとう
2015/02/13 07:27  | URL | とーたん #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/02/12 02:38  | | #[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/02/12 01:55  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakura20011019.blog21.fc2.com/tb.php/3474-47172daf
| メイン |