2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09

SEASON - Start -
- 2017/04/01(Sat) 16:50 -


『そらのいろって (原題:sky color)』 著:ピーター・レイノルズ (Peter H. Reynolds) 翻訳:なかがわちひろ 2017 04 01_4389-1


ひとのコトバに染まる必要はないんだよ
ひとのコトバを使う必要もない
きみが感じるがままに
きみのコトバを見つければいい
そしたらひとのコトバに惑わされることはない
ひとの都合に振り回されることもない
これはこーだって決めつける必要もない
ひとに共感を求める必要もない
ひとに共感を求めるが為に身にないものを飾りたてる必要もない
それはひとのココロを奪い取ってしまうことにも繋がる
それは不都合から逃れ覆い隠す罪のコトバとなってしまう
共感は求めるものではなく、コトバせずして個々の感動から寄ってくる
良い子である必要はない
気遣いではなく、好かれたいが為に合せる必要もない
しかしそれは時にきみを爪はじきに遭うこともあるでしょう
しかしそれは罪を覆い隠し都合良く生きようとひとを傷つけたり、陥れる者たちの心です
人も生きものも
命あるものすべて平等、全ての生命が平等・・
差別、偏見を抱く いきものは人間のごく一部だけの様ですね。
もし自分の周りを見渡した時に大勢いたら
一度、囲いからでてみる勇気を持ってみよう
じぶんの目でみてみよう
じぶんのカラダでかんじてみよう
世界はひろい
時がながれるように
おなじ存在でも時によって色は変化してみえる
きみが感じるココロはきみ自身がつくりだせばいい
いっぱい 悩んで いっぱい 迷って
きみだけのカラーを見つけて欲しい
そこにはきみがこの世に誕生した時の感動があるかもしれません・・。


『あの夏 (原題:Cet été-là)』 作・絵:ガブリエル・バンサン (Gabrielle Vincent) 翻訳:もり ひさし 2017 04 01_4394 cinesco


気付かないひとがいます
気がつかない振りをしているひとがいる
なんとか悟られないようにするひとがいる
何とか思いこまそうとするひともいる
それはかなしみなのか
それはくるしみなのか
それはひとを想うこころなのか
それともそれは己を先とする罪なのか
ひとに共感を求め口にするコトバがあります
己の苦しみや傷をひたすら耐え忍び口にしないひともいます
あの日、思ってしまった心は取り消せない
あの日は戻ってこないしとりかえすこともできない
きみは気がついているのだろうか
気が付いていない素振りをしているのでしょうか
そしてそれは誰に向けてのココロなのでしょうか
思い行動してしまったことは取り消せません
思ってしまった罪をどう償い
そこで気付いた時、きみはこれからどうやって生きていくかです
きみはきみ自身よりもたいせつにおもうひとはひますか?


『おさびし山のさくらの木』 文:宮内婦貴子 絵:いせひでこ 2017 04 01_4391 cinesco


木を感じてください
地から少しだけの命をわけてもらい
芽となり幹となります
大きな自然から
ごく僅かな命をわけてもらって
枝をつけ 葉をつけます
空からたいせつな命をほんのすこしだけわけてもらい
木はおおきくそだちます
老いて傷ついた枝は離れ去ります
季節が来て
葉が舞い降り
そして地にもどる
そのくりかえしです
地面にたたずむ葉や枝を手にとってみてください
そっと・・ 起こさないように・・・
優しく触れてみてください
きっとあたたかいとおもいます
きっとあなたに話しかけてくるとおもいます
ありがとう・・って
目をとじてごらん
そしたらきみがこの世に誕生したあの日が見えるかもしれません

-だれだってはじめてがあります-


2017 04 01_4399 cinesco


いっぱいいっぱいあるいてきたね
日、 一日をいっぽずついっぽずつ
ひとつずつひとつずつ積み上げてきたと思う
たのしかったこと かなしかったこと
くるしかったこと いっぱいいっぱいあったはず
紗礼さんの人生には原点がある
それはこの世に誕生した瞬間からはじまっている
これからも積み上げていく紗礼さん
個性を自己優先主張(我が儘)と履き違えず
愛し、愛されることを学び感じて築く・・
信ずる心を忘れず
けっしてあきらめず
元気で生きてほしい
笑って生きてほしい
未来へ向かって
希望へ向かって
明日へ向かい今日を歩いてほしい


2017 04 01_4404 cinesco


眩しく光っているはずの姿
未来の紗礼さんは
今、すでにはじまっています
未来へ向かう今日の一歩
こころの中で声をかけます
これからも ずっとずっと・・。


2017 03 30_4417cinesco2



おめでとう。



新年度一日
曇天からはじまりました
おさんぽ公園の桜もぽつぽつと咲き出しました
これからプレゼントをおくります
今、ちいさなちいさな雨が降り出してきました


Background Song
* コブクロ "YELL~エール~"
* アンジェラ・アキ "手紙 ~拝啓 十五の君へ~"
* いきものがかり "なくもんか"
* ハジ→ feat. SA.RI.NA "たからもの。"
* Superfly "On Your Side"
* 森山直太朗 "さくら(独唱)" > さくら(合唱)ver. "森山直太朗 + (旧)宮城県第三女子高等学校・音楽部"
* 藤田麻衣子 "横顔 ~わたしの知らない桜~"
* 大知正紘 "さくら"
* いきものがかり "SAKURA"
* CLIFF EDGE feat. RSP "また二人で… ~あの日の帰り道~"
* コブクロ "Twilight"
* ハジ→ feat. Ai From RSP "指輪と合鍵。"


Present




2017 04 01_4396


『そらのいろって (原題:sky color)』
著:ピーター・レイノルズ (Peter H. Reynolds) 翻訳:なかがわちひろ

『おさびし山のさくらの木』
文:宮内婦貴子 絵:いせひでこ

『あの夏 (原題:Cet été-là)』
作・絵:ガブリエル・バンサン (Gabrielle Vincent) 翻訳:もり ひさし

『Miley Cyrus - "Hannah Montana2 / Meet Miley Cyrus"』
(マイリー・サイラス - "シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ2 / ミート・マイリー・サイラス") (2CD)

『Taylor Swift - "Taylor Swift" Deluxe Edition』
(テイラー・スウィフト - "テイラー・スウィフト" デラックス・エディション) (CD+DVD)

『Avril Lavigne - "Under My Skin" Special Edition』
(アヴリル・ラヴィーン - "アンダー・マイ・スキン" 来日記念スペシャル・エディション) (CD+DVD)



※肝心な「おめでとう♪」メッセージを書き忘れてしまいました、ごめんね。。。

改めて、

「おめでとう。」

※12年越しに受け取って下さったみたいです。
  あとはきみの手に渡るか手を合わせます・・。
(年賀状も今年は戻って来ていません)
追記:一旦受け取って下さったようですが、同月25日に戻って来ました。
封は開けられず上に去年のクリスマスにスウェーデンから別で送った
『サンタからの手紙 (スウェーデン、サンタワールド)』 も張り付けて。
今年の年賀状は貼り付けられていませんでした。



*Miley Cyrus - "Hannah Montana2 / Meet Miley Cyrus"*
Mileyをトップスターにまでのしあげたディズニードラマ"Hannah Montana (邦題:シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ)"のサントラ 唄ver.と言ってよいと思います。(とーたんはこのドラマは観たことはありましぇん。。。 f^^;)
一枚は大人によって詞と曲を製作された楽曲CD、もう一枚はMiley自身も楽曲制作に加わったらしいCDの2枚組です。
2006年から2007年に録音されたらしいのでMileyが13歳から14歳の頃の作品ということでしょうか・・・。
とはいってもどちらもディズニードラマ用(ディズニー・ミュージック出版)製作なので良い子仕上りにはなっています。
ディズニー・ガール・イメージから解放されて今ではお騒せガールのレッテルこそ貼られていますが、この辺に現在のMileyに至った原点(原因?)があるのかもしれません・・。
現在は多少過激な作詞をしたり活動(パフォーマンス)が目立っている様ですが、しっかりと素晴らしい楽曲制作やカバー、活動もしていますョ ^^
ある意味、若くして行くとこまで行っちゃったみたいな・・、それでも日々迷い生きているMileyを応援しているとーたんがいますデス ハイ。
それはMileyのお父さんであるBilly Ray Cyrusの最近?の楽曲も好きなこと、そしてお父さんととーたんが同世代だからなのかもしれません。。。

*Taylor Swift - "Taylor Swift"*
2004年から2006年に録音されたらしいのでTaylorが14、5歳から16歳ぐらいに制作した楽曲らしいです。
(初版とは数曲ヴァージョンを差し替えられているようでその楽曲が何なのかはよくわかりません。)
リリース時期がTaylorが16歳時であり、またデビューアルバムでもあったことから上記のMiley作品と似て良い子(マイルド)の楽曲作品かもしれません・・。
そしてデビュー作にして若きカントリー歌手として地位を確立させたアルバム。まだ音楽家としては初々しさこそあると思いますが、もうこの時からして他に例をみない詞のセンスを見せ付けてくれており、今もあらたに打ち出し続ける楽曲へと繋がっていると言えるのではないでしょうか。最近はカントリー色こそ薄れて来ている様ですが、まったくぶれない曲想がファンを離れさせない(いや増えているのでしょうね)理由が解るアルバムかもしれません。

*Avril Lavigne - "Under My Skin"*
2作目のアルバム。2003年辺りから制作されたらしく、リリースは2004年5月。
Avrilが17歳~18歳の頃なのでしょうか。本作は共同作が多いようでメロディはロック風よりもポップ寄りな感じにも受け取れます。
詞は女子高校生でも十分聴ける範囲ではないかと思います。とは言っても紗礼さんが共感(理解)出来たらとーたんはチョット焦っちゃうケド。。。
このCDは何故か?既にとーたんの手元にあったモノです(おそらく、今後の紗礼さんへのプレゼント候補として試聴用に手に入れていたのだと思います)。。。
新たに紗礼さんへのプレゼント用として通販で注文したけれど後から日数が掛ると分かって・・
ごめんね、とーたんのお古になっちゃいました。。。

~ この春から高校生になってしまう紗礼さん ~

プレゼントを揃えてから音楽CDは他に邦楽もあったなって後から気が付きました。。。
"女子中学生" "人気" "音楽" で、ググってみると"西野カナ" "miwa" "E-Girls" "EXILE(系)"が挙がってきたけれどとーたんは全くと言っていい程どれも解らない。。。
あらためてユーチューブで漁って聴いてみたけれどEXILE系なら何となくいい感じではあったけれど他は新鮮味が。。。(あくまでもとーたんの感想デス、好きだったらごめんなさいネ・・ f^^; )
よく考えてみれば何故かランクインされていなかった"いきものがかり"や"Superfly"、"aiko"、ちょっと変わったところで"KOKIA"や"ハジ→"でもよかったのかな?って(この人たちの楽曲ならとーたんでも少しぐらいなら知っているし)
ごめんね、とーたん紗礼さんが好きな事や興味がある事、何にも解んなくって・・・。



 今までのメッセージプレゼント 


2003.
※この年のプレゼントは全て渡っていると思います。
★夏の終わり
* 木製の玩具 (紗礼さんと引き離しに遭う数日前に北海道で買っていたもの。家庭裁判所で渡っています。)
★お誕生日(2歳)★
* イッパイ色んなモノを贈りました ※内容不明? (ママの弁護代理人を通して。)
★クリスマス★
* 手袋付きマフラーJW
* 他内容不明 (ヒロシ伯父さんには渡っています。)

2004.
※この年のプレゼントは受け取り拒否されたか確認できていません。
★お誕生日(3歳)★
※内容不明?
★クリスマス★
※内容不明?

※紗礼さんが2,3歳の頃・・ いやもう4歳だったかな・・
 紗礼さんの名前入り(オーダー刺繍)靴下をおくりました
 紗礼さんの足のサイズもわからないのにしょうがないね、とーたんは。

2005.
※この年からは全て受け取り拒否です。
★お誕生日(4歳)★
※内容不明?
★クリスマス★
『ぼくとクッキー さよならまたね』 作・絵:かさい まり
* もこもこのフリースジャケット
* スノーマン(ニングルテラス 「紙々の森」)
* 木型キャンドル(ニングルテラス 「森のろうそく屋」)
* 富田ファーム2006年度卓上カレンダー

2006.
★お誕生日(5歳)★  ※受け取り拒否でした。
* プリキュアドレス
* 他
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
『サンタクロースってほんとにいるの?』 作:てるおか いつこ 絵:杉浦 範茂
『ぴよちゃんとひまわり』 作・絵:いりやま さとし
* プリキュアドレス
* プリキュア「ムープ」と「フープ」ぬいぐるみ

2007.
★お誕生日(6歳)★  ※受け取り拒否でした。
* 子ども用ハート傘
* ミツバチさんの髪どめ
* プリキュアのパジャマ
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
『ちっちゃな サンタさん』 作・絵:ガブリエル・バンサン 訳:もり ひさし (悩んだ末、プレゼントしたか不明)
* ランドセル
* 他

2008.
(小学校入学)
★お誕生日(7歳)★  ※受け取り拒否でした。
『崖の上のポニョ』 (アニメ絵本タイプ)
『パパとママのたからもの』 作:サム・マクブラットニィ 絵:アニタ・ジェラーム 訳: 小川 仁央
* もふっとカピバラさん (抱っこサイズぬいぐるみ)
* 春や夏に何気に買った"LOVE ME TODAY"Tシャツ
* 浴衣
* カード
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
* シルバニア人形

2009.  ※全て受け取り拒否でした。
★お誕生日(8歳)★  ※受け取り拒否でした。
※内容不明?
* 消しゴム玩具(手作り消しゴム)
* とーたんの手作り絵本
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
.『ずーっと ずっと だいすきだよ』 作・絵:ハンス・ウィルヘルム 訳:久山 太市
* 似顔絵カード

2010.
★お誕生日(9歳)★  ※受け取り拒否でした。
『ちいさな あなたへ』 作:アリスン・マギー 絵:ピーター・レイノルズ 訳: なかがわ ちひろ
『ないしょ ないしょ』 作・絵:かさいまり
* とーたんの絵
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
『あ、そ、ぼ、』 作:ジャック・フォアマン 絵:マイケル・フォアマン 訳:さくま ゆみこ
『いつでも会える』 作:菊田まりこ
* サンタさんの靴のお菓子セット
* フィンランドのサンタクロースからの手紙 ←届いたみたいダネ

2011.
★お誕生日(10歳)★  ※受け取り拒否でした。
『ちいさなもののいのり』
『ないしょのおともだち』
* 髪どめピンとゴム
* スヌーピー髪留めシュ
* ハートステッカー
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
『この世界いっぱい』
『たいせつなこと』
『ラヴ・ユー・フォーエバー』
『マザーテレサ』
* スヌーピーマグカップ
* スヌーピー下敷き
* サンタクロースからの手紙

2012.
★お誕生日(11歳)★  ※受け取り拒否でした。
『セレスティーヌ アーネスト ふたりでしゃしんを』
『ありがとうの約束』
* スヌーピー腕時計
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
『おじいちゃんがおばけになったわけ』
『まいごのワンちゃんあずかってます』
『ふたつのおうち』
* 手袋
* サンタクロースからの手紙

2013.
★お誕生日(12歳)★  ※受け取り拒否でした。
『マッチ箱日記』
『自分をえらんで 生まれてきたよ』
* ネイルシール
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
『さみしかった本』
『さよならのあとで』
『のほほん絵日記』
* 街で目が合った小さな白いクマさんマスコット ←100均ショップ Seria(セリア)
* サンタクロースからの手紙

2014.
★卒業/入学(小学生→中学生)★  ※受け取り拒否でした。
『セレスティーヌ アーネストとの出会い』 作・絵:ガブリエル・バンサン(Gabrielle Vincent) 訳: 森 比左志 ★
『まどさんからの手紙 こどもたちへ』 文:まど・みちお 絵:ささめやゆ
★お誕生日(13歳)★  ※受け取り拒否でした。
『わたしのきもちをきいて 1.家出』 作・絵:ガブリエル・バンサン 訳:もり ひさし
『マイリー・サイラス(Miley Cyrus) "Breakout"』 (CD+DVD)
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
『さよならのあとで』 詩:ヘンリー・スコット・ホランド 挿絵:高橋和枝 ※2013年のクリスマスととだぶってしまいました。。。
『ふたりの箱』 作/絵:クロード・K・デュポア 訳:小川糸
『UN JOUR, UN CHIEN アンジュール ある犬の物語』 作/絵:ガブリエル・バンサン ★
作/絵:ガブリエル・バンサン
『アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne) "Let Go"』 (CD + 来日記念特別限定盤DVD)
* ぷにぷに猫の肉球(ぶち柄) ←100均ショップ
* サンタクロースからの手紙

2015.
★お誕生日(14歳)★  ※受け取り拒否でした。
『ヴァイオリニスト ,Le Violoniste,』 作・絵:ガブリエル・バンサン 訳:今江祥智
『いつか君が子供を授かったとしたら』 作・絵:Karen Uji ★
『テイラー・スウィフト(Taylor Swift) "Speak Now" Extended Version』 ((2CD)
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
『ぼくはきみで きみはぼく』 文:ルース・クラウス 絵:モーリス・センダック 訳:江國香織
『12の贈り物 The Twelve Gifts of Birth』 作:シャーリーン・コスタンゾ 訳/絵:黒井健
『アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne) "Goodbye Lullaby"』 (初回生産限定盤 + DVD)
* サンタからの手紙 (スウェーデン、サンタワールド Santaworld Mora Sweden, Välkommen till Tomteland)

2016.
★お誕生日(15歳)★  ※受け取り拒否でした。
『ほしをめざして』 作/絵:ピーター・レイノルズ 訳:のざか えつこ
『わたし、ぜんぜんかわいくない』 作/絵:クロード・K・デュボワ 訳:小川 糸
『いつも だれかが』 作/絵:ユッタ・バウアー 訳:上田 真而子
『テイラー・スウィフト(Taylor Swift) "Fearless" Platinum edition』 (CD+DVD 輸入盤)
* ちっちゃなピンクのクマ ←100均ショップ Seria(セリア)
★クリスマス★  ※受け取り拒否でした。
『Your Lone Journey あなたのひとり旅』 原著:M.B. ゴフスタイン (Marilyn Brooke Goffstein) 文: ローザ・リー & ドク・ワトソンの歌 翻訳:谷川 俊太郎
『こころのおと (原題:Playing from the Heart)』 著:ピーター・レイノルズ (Peter H. Reynolds) 翻訳:なかがわちひろ
『アヴリル・ラヴィーン (Avril Lavigne) "The Best Damn Thing" Special Limited Edition』 (CD+DVD) (輸入盤)
* サンタからの手紙 ス(ウェーデン、サンタワールド Santaworld Mora Sweden ・ Välkommen till Tomteland) ←届いたみたいダネ

2017.
★卒業/入学(中学生→高校生)★ ※12年越しに受け取って下さったみたいです。あとはきみの手に渡るか手を合わせます・・。
追記:一旦受け取って下さったようですが、同月25日に戻って来ました。封は開けられず上に去年のクリスマスに別で送って貰った 『サンタからの手紙 (スウェーデン、サンタワールド)』 も張り付けて。今年の年賀状は付けられていませんでした。
『そらのいろって (原題:sky color)』 著:ピーター・レイノルズ (Peter H. Reynolds) 翻訳:なかがわちひろ
『おさびし山のさくらの木』 文:宮内婦貴子 絵:いせひでこ
『あの夏 (原題:Cet été-là)』 作・絵:ガブリエル・バンサン (Gabrielle Vincent) 翻訳:もり ひさし
『Avril Lavigne - Under My Skin Special Edition』 (アヴリル・ラヴィーン - "アンダー・マイ・スキン" 来日記念スペシャル・エディション) (CD+DVD)
『Miley Cyrus - Hannah Montana2 / Meet Miley Cyrus』 (マイリー・サイラス - "シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ2 / ミート・マイリー・サイラス") (2CD)
『Taylor Swift - "Taylor Swift" Deluxe Edition』 (テイラー・スウィフト - "テイラー・スウィフト" デラックス・エディション) (CD+DVD)




頑張らなくていい

今日という日を一歩ずつ

今日という日をひとつずつ

紗礼さんのリズムで歩いておくれ
   がんばれ・・

   親は心の中で叫ぶしかない

   やめていいんだよ・・

   心の中で抱きしめる



人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
<<祈りと想い、そして願い。 | メイン | 反抗期♪  ~ふえないアルバム~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakura20011019.blog21.fc2.com/tb.php/3829-5988d257
| メイン |