2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12

あの日のお山とおさんぽ公園 ~ 神代植物公園 自由広場 ~
- 2017/05/04(Thu) 17:31 -


2017 05 04_5559 cinesco
2017 05 04_5576 cinesco

あの頃は2,3日の完徹はざら‥
一週間一睡も出来ないデスク仕事も珍しくなく睡眠時間をとれても正味2,3時間、正直キツかった・・
とは言ってもとーたんは人の何倍何十倍と努力しなければ人のひとつに届かないからしょうがない。。。
なのでママにせめて週一の休みが欲しいとお願いしてもそれは全てスルーされていた…。
そんなある日、ママから子ども日だということを知らされた
それを教えてくれたんだからせめて2,3時間だけでも紗礼さんとのお散歩休憩させて欲しいとママに懇願‥
OKが出て早速紗礼さんとおさんぽデートへ・・
サクラさーん おさんぽいきますかーって呼ぶとバタバタと満面の笑顔で玄関に来てくれた紗礼さん
床に座り自分からズックを履こうとする紗礼さん・・
もうそんな事をしようとするぐらい成長したんだと・・改めて感動したとーたんがいた
でもそうは簡単にズックを履ける筈もなく、とーたんがやるょ って言ったら手を止めとーたんに任せてくれた
住宅街の道路に出ると紗礼さんはトコトコ、パタパタっと走りだす・・
車通りが少ない住宅街の道とはいえとーたんの心臓に悪いので即確保、おさんぽ公園まで強制ダッコ。

2017 05 04_5584 cinesco
2017 05 04_5580 cinesco

あの日はGWだったのだろうか おさんぽ公園は親子家族で溢れていた
紗礼さんと人気のない林の中へ
落ち葉を掴み感じるオト、落ち葉を舞いあげ振り落ちる空間をつくった
紗礼さんは夢中になってくれた
そしてとーたんはよからぬ行動ををした
紗礼さんが落ち葉に集中して居る隙にとーたんは大きな木の幹の陰に体を隠した
紗礼さんはどんな反応をしてくれるのかなって・・
いつとーたんが居ない事に気付いてくれるのかな・・
気が付いたら寂しがってくれるかな・・
早く気付いてはやくとーたんをさがして とーたんを呼んでっ
とーたんはかくれてしまったことを後悔してしまいました
とーたんにとっても紗礼さんにとっても得をしない事に気付いたとーたん
とーたんが今やっている事はあまり貧しく低レベルなただかなしい事をしているだけだと・・
しばらく落ち葉で遊んで紗礼さん、身の周りを振り返りひと間あっただろうか
たーーたんっ! とひと声・・

2017 05 04_5583 cinesco
2017 05 04_5582 cinesco

悲しく後悔しながらハーイって幹の陰から飛び出して姿を見せた
隠れてごめんね・・て心の中で謝りながら紗礼さんの元へ戻ったとーたんがいた
そして紗礼さんは今何事もなかったようにとーたんに落ち葉を渡し落ち葉遊びの続きを求めた
居なくなる筈のないとーたん 紗礼さんが"当然"に信じる想い・・
それを裏切ってしまった事にひとり反省と後悔で一杯になった…。

2017 05 04_5585 cinesco
2017 05 04_5562 cinesco

紗礼さんと初のお山登り
お山を自分の足で登ろうとした紗礼さん
後ろにひっくり返っちゃうよ‥
すぐに抱っこしちゃったとーたん‥

2017 05 04_5564 cinesco
2017 05 04_5593 cinesco

登りきり紗礼さんを芝の上に降ろすと心地よい風が紗礼さんの細く輝く髪をなびかせた…
きゃ~♪と歓喜の声をあげ"丘"の上を駈け出す紗礼さん
そのまま下り転がるんじゃないかって思う程に元気に駈けて
とーたん慌てて人目を気にせず紗礼さんの名前を呼びながら確保♪した
あの日のお山のツツジは花を咲かせていたのかな‥
とーたん覚えていないんだ‥
ママと約束したお散歩(休憩)時間ばかりが気になっちゃってて・・
引き上げようとした腕時計の時刻は午後3時半頃を指していた記憶はのこっています

2017 05 04_5595 cinesco
2017 05 04_5570 cinesco

降りる時は階段を使った
んちゃっ うんちゃ‥
一緒に掛け声を掛け合って
紗礼さんはフクラハギをまるで触角のように階段に添わし確認しながら
一段ずつ一段ずつ 一生懸命に・・
とーたんの手をしっかり掴みながらも全段を下りきったよね
すごかったね がんばったね。。。

2017 05 04_5571 cinesco
2017 05 04_5573 cinesco

体育館でジュースを買ったのはいつだったかな‥
紗礼さんはコレ・・てちいさな指で選んでくれた
どこのあたりで飲んだんだろう・・
その場所だけが思い出せない
ベンチはどこも一杯だった筈、きっと芝に座って飲んだのだろうと思う・・
必死に思い出そうとすると
芝の上で足を伸ばすとーたんお膝の上でちょこん・・と紗礼さんも同じようにアンヨをのばして・・
紙パックジュースのストローをチュ~っと吸っている紗礼さんの頭とアンヨが思い浮かぶ・・
しかしそれはそうであって欲しいというとーたんの願いからの妄想かもしれない…

2017 05 04_5588 cinesco
2017 05 04_5560 cinesco

お山の下ではツツジだかサツキが咲いていた
(とーたんは未だにツツジとサツキの見分け方を知りましぇん。。。)
紗礼さんに初の蜜を吸わしてみようかなって思ったけれど
チョット衛生的に不安になって手を引っ込めちゃった。。。

2017 05 04_5590 cinesco



あの日、このおさんぽ公園が神代植物公園の一部だったとは知らなかった
この頃、丘と呼んでいた場所は地元ではお山と呼ばれてた
それを知ったのは紗礼さんと生き別れたずっと後だった。
もしかしたら今日の日記は数日分のおさんぽデートをひとつにしてしまったかもしれない・・。
とーたんは人の何倍も何十倍も何百倍も紗礼さんへ愛を捧ぎ伝え繋げなければならなかったのに…。
あれから14年後の紗礼さんはどんなGWを過ごしているのかな・・
今も一緒に暮らしていたならとーたんをハラハラさせてくれているのかな・・
それともとーたんにおこられていたかな・・
そしてとーたんへ多くの気付きと学びを教えてくれていた筈・・
嫌われてもいい、憎まれていたっていい
今でも 愛しています
これからもずっとずっと…
紗礼さんの今日の一歩を信じて…


Background Song
* The Waterboys "How Long Will I Love You" (Live) >  Kristina Train ver. > Ellie Goulding ver.
* Miley Cyrus "I'll Always Remember You"
* Jimmy Eat World "Hear You Me" > Michael Henry and Justin Robinett ver.
* Céline Dion "I'm Alive"
* Ben E. King "Stand by Me" > Playing for Change ver. "Stand By Me(you)"
* The Temptations "My Girl"
* Michael Franti & Spearhead "I'll Be Waiting"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
<<風薫る日 ~端午の節句~ | メイン | 初飲み ~ ふえないアルバム ~>>
コメント
-  -
cocoroさん こんにちは ^^

> 涙が溢れ出してしまいました…
> とーたんの純粋で真っ直ぐな父としての気持ち、親としての祈りと願いが心に突き刺さります。
> 優しくって甘くって そして切なさ…。
> とーたんさんとBackSongのMileyと詩がオーバーラップして胸が締め付けられてしまいます…

こんな愚かな父親の日記で大切な涙は使わず、お父上そしてご家族を想われる時に流されてくださいね ^^
子どもたちには成長と共に親の姿(存在)よりも自分たちの世界へと広がっていくもの・・ であって欲しいと親は願うものかもしれません
そしていつか躓いた時迷った時、苦しい時に思いだしてくれればいいと・・

> 梅雨が風で流されて爽やかな土曜日の様ですね
> 優しい休日を過ごされくださいね(*^^*)
> たとえお仕事があっても。♪

ありがとうございます 昨日からのぶっ通し仕事は先ほどお昼前には終わり帰宅いたしましたデス ^◇^♪
ほんと梅雨は何処へ…
cocoroさんが暮らされる町にも爽やかな時間が流れています様に *^^*♪
2017/06/04 13:17  | URL | とーたん #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-  -
Piyosophyさん 梅雨はいつ?と思わせる爽やかな東京の片隅からこんにちは ^^

> とーたんさんの素敵な紗礼さんとのお散歩の思い出♪私も思い出の地だけに想いを馳せて読ませて頂きました(*^^*)

愚かな父のこっぱずかしいある日の父娘おさんぽデートでした f^^;

> こ、これ、丘じゃなかったんですね!私、今初めて知りました…笑 ここは、まだまだ元気だった頃、愛犬ソフィと走り回った場所です(^。^)懐かしいな〜♪時は過ぎても思い出は色褪せない。私も大切にしてゆきたい思い出です。

えっ ちょっとおどろきです。。。
深大寺にはたまに来られていた事は以前に伺いましたがまさかこのローカルな公園(笑)にも来られていたとはおどろきです ^0^
ソフィくんも一緒だったのですね ^^ 夕風が流れる時刻はよくワンコと御主人さんが芝に並んで座り、夕風を感じられている光景を見掛けます =^^=
そう "丘"よりも"お山"と呼ばれる方が多いようです b^^
はじめて耳にしたのは子どもたちの会話からでした、そう まだカラダがちいさな子どもたちにとっては"山"に映るのかもしれませんネ
幼い頃から知っていた方はそのままの印象が大人になっても続いているようでそう呼ばれている方が多いようです ^^
Piyosophyさんもこの空間の中にいらしたコト とーたんとってもうれしいです *^^*
2017/06/04 13:01  | URL | とーたん #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/06/04 01:09  | | #[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/06/03 17:40  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakura20011019.blog21.fc2.com/tb.php/4139-d6020e83
| メイン |