2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08

かんの温泉、2001と2005
- 2017/05/30(Tue) 16:12 -


2005 05 30_0815 hd sp


それはママのお腹をパンパンにして紗礼さんが育っていた頃
2001年の夏に宿泊した温泉宿かんの(菅野)温泉
そして2005年の5月末にもとーたんは独りで泊まりに行った。
その3年後、2008年に休業(実質上閉鎖)となり
今は別オーナーが権利を買い取り解体修復に2年を費やし2014年から再営業したそうです。


かんの温泉 2005 05 30 3 hd sp


既にあの味わいある建物は新館本体は残して全体的に姿を変えた様です
創設者から代々源泉が見つかる度に増築に増築を重ねた迷路の様な建築の構造
すこしでもあの時の空間が残ってくれているといいな・・なんて思ったとーたん・・
それはあの手作り感満載の雰囲気がという事ではなく、


かんの温泉 2005 05 30_0817 sp


お腹を大きく膨らましまだ顔見えぬ姿の紗礼さんを抱えるママの愛らしさ・・
泉量が少なかった(笑)家族風呂"弁天の湯"にはいったり・・
人が居なくなるのを待って混浴露天風呂"福禄の湯"で一緒に写真を撮ったり・・
(しかし撮っている最中にとーたんが手を滑らし使いきりカメラを湯船に落としちゃってフィルムはアウト。。。)


2001 08 26 かんの温泉 露天風呂(福禄の湯)
2001年の夏 かんの温泉で書いたとーたんの落書き


女性専用時間帯のおっきな浴場は誰も入ってなくて怖いからと外で待たされ声を掛け合ったりと・・
そんな他愛もない時間と空間でさえも夫婦にとっての未来と希望を感じていたとーたん・・
そしてそこには子どもという存在もとーたんにとってはおおきかった。
夫婦、家族、家庭は子によって学べ築けていけるものだと・・・
そんな幸せ、共に老いる事は希望であり至福であると改めて感じ信じさせてくれた空間・・。


かんの温泉 2005 05 30_0816 hd sp


ご飯も美味しくなかったし基本的サービスも・・だっけれど(笑)宿泊客の皆さん良かった。
あの時、一泊予定を二泊に延長してのんびりと宿周辺も散策お散歩・・
おっきなお腹で野草を摘むママの姿・・
登り坂でママの手を牽いたり背中を支え押せることへの至福・・
「まったり」の大切さをホント感じれた時間・・
そんな優しい時間を何かが誘ってくれた空間・・。

とーちゃんとママは結婚式も新婚旅行もしていなかった。
その理由はやはりママは×イチ、ハル兄の存在が大きかった
親、大人は後、子どもを最優先に・・ そんな願いが強かったとーたん。
ママには自己優先自己愛や自我自欲を自分らしさや自由だと履き違えないで欲しかった・・
子どもたちによって私たちは育てられている、周囲によって救われていることを…
今ここに居れる事の慶びは自分たちだけで留めるのではなく、多くへ繋げていきたいと…
共に歩きだし新たなる生命を身ごもり、母としてママへの築きへの誓いのプレゼント旅行にしてみたかった・・。
そして、それは遅れた新婚旅行で行った宿ともいえます。

紗礼さんもこの温泉に入ったんだよ・・
ママのお腹の中で・・・。


2017 05 30_6187 cinesco


時代と共に風景や建物は変わり時間も取り戻せないけれど歴史は変わらない・・
2005年、宿の周り、散策散歩した道のりの日蔭には雪が残っていた…

いつかまた

今度は紗礼さんの足で足あとをつくり行ってみてね・・・。

- 2005年の画像と2017年今日の空 -

あの当時、お世辞にも美味いとは言えなかった料理・・
(とーたんが2005年独りで泊まった時はまだ良かった?)
家事や地震にでも遭ったらアウトと予測させる建物(それがまたこの宿の人気。)
それでも納得できる宿、山奥にある良質な温泉でした。
現在はあの頃とは比べようがないぐらい宿泊料金が下がった様です
利用者にとっては嬉しい限りですが、再営業するにあたって相当掛った筈・・
あれだけの源泉数を抱えた管理費用だってバカにならない筈・・
しかも整備されていない僻地とあって通年営業が出来るはずもなく、経営側を心配してしまいます。

然別峡かんの温泉 公式HP
然別峡かんの温泉 公式Facebook

Background Song
* P!nk "Fuckin' Perfect" > AHMIR ("Perfect") ver.
* Jo Dee Messina "Because You Love Me"
* Michelle Wright "Take It Like a Man"
* Shania Twain - Man! I Feel Like A Woman
* Halestorm "Dear Daughter"
* Martina McBride "Concrete Angel"
* Reba McEntire with Linda Davis & Martina McBride & Trisha Yearwood "On My Own" > Patti LaBelle ft. Michael McDonald
* 文月メイ "ママ"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
<<北の桜 2005 ~ 遅かった大地の春 ~ | メイン | 初夏>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakura20011019.blog21.fc2.com/tb.php/4177-dd44cb71
| メイン |