2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07

HOPE  ~ふえないアルバム~
- 2017/05/23(Tue) 12:15 -



快晴続き・・
風がなかったらアウトです…。



2017 05 23_6017 cinesco

2017 05 23_6147 cinesco

2017 05 23_6016 cinesco


ママのおなかが少しずつおっきくなる

毎日きみに声を掛けおなかにキスをする

はやくおっきくなーれ

あの時のきみへのエールは

証という未来への希望だった

2001.5.23.12:15
AGE:14w6d±2w CRL:85.3 BPD:31.4
紗礼さん記念日 とーたんの宝

2001年の今日は気象庁データでは雨だった
それでもとーたんの記憶は天気が良かった




Background Song
* Reba McEntire "I'm Gonna Take That Mountain"
* Martina McBride "When God-Fearin' Women Get The Blues"
* Alicia Keys "Like You'll Never See Me Again" > Alicia Keys ft. Ludacris (Remix) ver.
* P!nk "Fuckin' Perfect" > AHMIR ("Perfect") ver.
* Jo Dee Messina "Because You Love Me"
* Halestorm "Dear Daughter"
* Martina McBride "Concrete Angel"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
イッパイあるいたおさんぽデート路 ~ 深大寺 ~  (改訂)
- 2017/05/05(Fri) 17:50 -


2017 05 05_5485 cinesco mono
2017 05 05_5480 cinesco mono
2017 05 05_5488 cinesco



紗礼さんがダイスキなおさんぽ公園へ
いつものように うんっ ちゃ♪ んちゃ♪ リズムを取って
ちいさな両うでを持ち上げてバランスをとっていた紗礼さんは
いつしかペンギンさんのように腕を下げヒョコヒョコ歩いていた
ごきげんにあるく紗礼さんはパワー全開♪



2017 05 05_5491 cinesco
2017 05 05_5486 cinesco mono
2017 05 05_5496 cinesco



深大寺の方向へあるいてみようかな・・
紗礼さんがドコまで歩けるか一度向かってみようと
たしか動物霊園へ先に立ち寄った記憶
階段を一生懸命下る紗礼さん



2017 05 05_5510 cinesco
2017 05 05_5530 cinesco
2017 05 05_5524 cinesco



カワイイあんよのムチムチふくらはぎを
丸っこい石に沿い擦らせながら・・
とーたんの両手にしっかり掴んでくれるちっちゃな指・・
とーたんと一緒にゆっくりとゆっくりと・・
ぅ~ん・・ ちゃ・・ とリズムを取りながら



2017 05 05_5515 cinesco
2017 05 05_5512 cinesco
2017 05 05_5536 cinesco



境内にはいると敷かれた砂利のオト 感触・・
紗礼さんは興味津々、ズックを通し感じる感覚に集中していた・・
きっと紗礼さんばかり見ていたのだろう
紗礼さんとのデートにとーたんは幸せでイッパイ
深大寺の風景の記憶はほとんどないとーたん。。。



2017 05 05_5534 cinesco
2017 05 05_5519 cinesco mono
2017 05 05_5529 cinesco



ママへのお土産をと焼き餅をワンパック買うと
下からちっちゃな手が伸びてくる
アタチ(サクラ)が持つ・・ と(思ったかどうか?)
オモタイ焼餅が入ったビーニール袋を持ってくれる
もちろん そのビニール袋は引きずられる運命。。。



2017 05 05_5526 cinesco
2017 05 05_5408 cinesco
2017 05 05_5537 cinesco



石畳の上り坂を何の文句も訴えずご機嫌に一生懸命上る紗礼さん
擦れ違う人たちが微笑んでくれる
『可愛いでしょ♪ こんなボクにも娘が居るんですっ♪』 と心の中で…
そんな紗礼さんが疲れる前に焼餅が入った袋が限界に達した。。。
とーちゃんが持つね ^^
何のためらいもなく ヒョイと袋を渡してくれた紗礼さん
とーちゃんにも持たしてあげる・・
いや・・ やっぱり疲れちゃったのよね。。。
と 紗礼さんが思ったかどーかは定かでない。。。



2017 05 05_5540 cinesco
2017 05 05_5522 cinesco
2017 05 05_5538 cinesco



石畳の坂を上りきりしばらく歩くと
紗礼さんはとーたんの前へまわりこみ
両腕をとーたんに差し出す
とーたんはしゃがんで背中を見せてみた
ひょこっと乗っかる紗礼さん
ずっと負んぶ紐がないと怖かったとーたん
表でこうやって負んぶしたのははじめてかもしれない。。。



2017 05 05_5541 cinesco
2017 05 05_5547 cinesco
2017 05 05_5543 cinesco



あっという間に背中から聴こえる天使さんの寝息・・
こんなにちいさなカラダで
イッパイ イッパイ あるいたもんね・・
紗礼さんにとってとてつもなく長い距離のおさんぽ人生・・
背中に紗礼さんを感じる帰り道 今の幸せが信じられなくて
今の幸せをしっかりと噛み締めたくて溢れそうな泪を必死で堪えていたとーたん



2017 05 05_5544 cinesco
2017 05 05_5558 cinesco
2017 05 05_5552 cinesco



このままお家に辿りつけなければいいのに・・って このまま
この時間を ずっと ずっと ずっと いっしょにあるきたい・・
この時間を絶対にわすれない、わすれることはない・・って。
家に戻ってそのまま2階のベッドでスヤスヤ・・と眠る紗礼さん
あれは何時頃だったんだろう・・
何度も何度もその姿を見ながら寝室のトビラをゆっくり閉めるとーたん。。。



2017 05 05_5553 cinesco
2017 05 05_5554 cinesco
2017 05 05_5556 cinesco



あの日という記念日
きみが先頭に立ってあるいてくれました
きみは何かを目指すかのように歩いていた
一歩一歩を大切に噛み締めるかのように
きみが道をつくってくれました
ちいさなきみがとーたんを導いてくれました。
きみについて行きたくて・・
きみにおしえてもらいたくて・・
きみがギブアップするまでは・・
その時はとーたんに両腕をさしだしておくれ・・
明日も 明後日も そして未来も・・・
きみに教えてもらった希望。



2009年絵本-6-1-2



あの日、きみはとーたんの背中で眠っていた筈なんだ
きみとのふたりだけのおさんぽデートがあったんだ
あれから動物霊園も深大寺も少し景色が変わった
おさんぽ公園の滑り台もブランコも変わった
きみのおさんぽを毎日のように見守ってくれていた桜は姿を変えてしまった
15歳の今、きみはだれと歩いているんだろう
きみはどこへ向かって歩いているんだろう
今のきみには何がみえているんだろう



2003年、混んでいた記憶の深大寺
あの日はGWだったのかな、
それにしては帰り道のおさんぽ公園は人が少なかった記憶・・
おさんぽ公園だけのつもりが深大寺までデ-トした道のりの記念日。
2017年、紗礼さんと最後の時間を過ごした北の大地
旭川の桜が開花したらしいよ・・。


Background Song
* The Temptations "My Girl"
* Michael Franti & Spearhead "I'll Be Waiting"
* Avril Lavigne "Here's to Never Growing Up"
* Gary Barlow "Let Me Go"
* Miley Cyrus & Ariana Grande "Don't Dream It's Over"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
あの日のお山とおさんぽ公園 ~ 神代植物公園 自由広場 ~
- 2017/05/04(Thu) 17:31 -


2017 05 04_5559 cinesco
2017 05 04_5576 cinesco

あの頃は2,3日の完徹はざら‥
一週間一睡も出来ないデスク仕事も珍しくなく睡眠時間をとれても正味2,3時間、正直キツかった・・
とは言ってもとーたんは人の何倍何十倍と努力しなければ人のひとつに届かないからしょうがない。。。
なのでママにせめて週一の休みが欲しいとお願いしてもそれは全てスルーされていた…。
そんなある日、ママから子ども日だということを知らされた
それを教えてくれたんだからせめて2,3時間だけでも紗礼さんとのお散歩休憩させて欲しいとママに懇願‥
OKが出て早速紗礼さんとおさんぽデートへ・・
サクラさーん おさんぽいきますかーって呼ぶとバタバタと満面の笑顔で玄関に来てくれた紗礼さん
床に座り自分からズックを履こうとする紗礼さん・・
もうそんな事をしようとするぐらい成長したんだと・・改めて感動したとーたんがいた
でもそうは簡単にズックを履ける筈もなく、とーたんがやるょ って言ったら手を止めとーたんに任せてくれた
住宅街の道路に出ると紗礼さんはトコトコ、パタパタっと走りだす・・
車通りが少ない住宅街の道とはいえとーたんの心臓に悪いので即確保、おさんぽ公園まで強制ダッコ。

2017 05 04_5584 cinesco
2017 05 04_5580 cinesco

あの日はGWだったのだろうか おさんぽ公園は親子家族で溢れていた
紗礼さんと人気のない林の中へ
落ち葉を掴み感じるオト、落ち葉を舞いあげ振り落ちる空間をつくった
紗礼さんは夢中になってくれた
そしてとーたんはよからぬ行動ををした
紗礼さんが落ち葉に集中して居る隙にとーたんは大きな木の幹の陰に体を隠した
紗礼さんはどんな反応をしてくれるのかなって・・
いつとーたんが居ない事に気付いてくれるのかな・・
気が付いたら寂しがってくれるかな・・
早く気付いてはやくとーたんをさがして とーたんを呼んでっ
とーたんはかくれてしまったことを後悔してしまいました
とーたんにとっても紗礼さんにとっても得をしない事に気付いたとーたん
とーたんが今やっている事はあまり貧しく低レベルなただかなしい事をしているだけだと・・
しばらく落ち葉で遊んで紗礼さん、身の周りを振り返りひと間あっただろうか
たーーたんっ! とひと声・・

2017 05 04_5583 cinesco
2017 05 04_5582 cinesco

悲しく後悔しながらハーイって幹の陰から飛び出して姿を見せた
隠れてごめんね・・て心の中で謝りながら紗礼さんの元へ戻ったとーたんがいた
そして紗礼さんは今何事もなかったようにとーたんに落ち葉を渡し落ち葉遊びの続きを求めた
居なくなる筈のないとーたん 紗礼さんが"当然"に信じる想い・・
それを裏切ってしまった事にひとり反省と後悔で一杯になった…。

2017 05 04_5585 cinesco
2017 05 04_5562 cinesco

紗礼さんと初のお山登り
お山を自分の足で登ろうとした紗礼さん
後ろにひっくり返っちゃうよ‥
すぐに抱っこしちゃったとーたん‥

2017 05 04_5564 cinesco
2017 05 04_5593 cinesco

登りきり紗礼さんを芝の上に降ろすと心地よい風が紗礼さんの細く輝く髪をなびかせた…
きゃ~♪と歓喜の声をあげ"丘"の上を駈け出す紗礼さん
そのまま下り転がるんじゃないかって思う程に元気に駈けて
とーたん慌てて人目を気にせず紗礼さんの名前を呼びながら確保♪した
あの日のお山のツツジは花を咲かせていたのかな‥
とーたん覚えていないんだ‥
ママと約束したお散歩(休憩)時間ばかりが気になっちゃってて・・
引き上げようとした腕時計の時刻は午後3時半頃を指していた記憶はのこっています

2017 05 04_5595 cinesco
2017 05 04_5570 cinesco

降りる時は階段を使った
んちゃっ うんちゃ‥
一緒に掛け声を掛け合って
紗礼さんはフクラハギをまるで触角のように階段に添わし確認しながら
一段ずつ一段ずつ 一生懸命に・・
とーたんの手をしっかり掴みながらも全段を下りきったよね
すごかったね がんばったね。。。

2017 05 04_5571 cinesco
2017 05 04_5573 cinesco

体育館でジュースを買ったのはいつだったかな‥
紗礼さんはコレ・・てちいさな指で選んでくれた
どこのあたりで飲んだんだろう・・
その場所だけが思い出せない
ベンチはどこも一杯だった筈、きっと芝に座って飲んだのだろうと思う・・
必死に思い出そうとすると
芝の上で足を伸ばすとーたんお膝の上でちょこん・・と紗礼さんも同じようにアンヨをのばして・・
紙パックジュースのストローをチュ~っと吸っている紗礼さんの頭とアンヨが思い浮かぶ・・
しかしそれはそうであって欲しいというとーたんの願いからの妄想かもしれない…

2017 05 04_5588 cinesco
2017 05 04_5560 cinesco

お山の下ではツツジだかサツキが咲いていた
(とーたんは未だにツツジとサツキの見分け方を知りましぇん。。。)
紗礼さんに初の蜜を吸わしてみようかなって思ったけれど
チョット衛生的に不安になって手を引っ込めちゃった。。。

2017 05 04_5590 cinesco



あの日、このおさんぽ公園が神代植物公園の一部だったとは知らなかった
この頃、丘と呼んでいた場所は地元ではお山と呼ばれてた
それを知ったのは紗礼さんと生き別れたずっと後だった。
もしかしたら今日の日記は数日分のおさんぽデートをひとつにしてしまったかもしれない・・。
とーたんは人の何倍も何十倍も何百倍も紗礼さんへ愛を捧ぎ伝え繋げなければならなかったのに…。
あれから14年後の紗礼さんはどんなGWを過ごしているのかな・・
今も一緒に暮らしていたならとーたんをハラハラさせてくれているのかな・・
それともとーたんにおこられていたかな・・
そしてとーたんへ多くの気付きと学びを教えてくれていた筈・・
嫌われてもいい、憎まれていたっていい
今でも 愛しています
これからもずっとずっと…
紗礼さんの今日の一歩を信じて…


Background Song
* The Waterboys "How Long Will I Love You" (Live) >  Kristina Train ver. > Ellie Goulding ver.
* Miley Cyrus "I'll Always Remember You"
* Jimmy Eat World "Hear You Me" > Michael Henry and Justin Robinett ver.
* Céline Dion "I'm Alive"
* Ben E. King "Stand by Me" > Playing for Change ver. "Stand By Me(you)"
* The Temptations "My Girl"
* Michael Franti & Spearhead "I'll Be Waiting"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
初飲み ~ ふえないアルバム ~
- 2017/05/01(Mon) 16:26 -


2017 05 01_5416 cinesco


晴れていた空は突然暗くなり雷雨へと
そんなに酷い雨ではなく、そしてまた晴れる


2017 05 01_5413 cinesco


濡れた路面は一瞬にして何処へ
何事もなかったかのように
夕刻の影をつくりだします


2017 05 01_5412 cinesco


そんな春
歩道を歩く女子高生たちは
まるで夏の様に真っ赤に日焼けしています


2017 05 01_5414 cinesco


紗礼さんも日焼けしているのかな
GWはどんな風に過ごすんだろう
部活で忙しいのかな
普段行けない場所へ出掛けるのかな
お友だちとかな
それとも家族とかな


2002 05 01 2017 ver


紗礼さん元気かい
今日は何を飲んでいるのかな
今日は紗礼さんの"ひとり飲み記念日♪"



Background Song
* Maddie & Tae "Fly"
* P!nk "Run"
* The Waterboys "How Long Will I Love You" (Live) >  Kristina Train ver. > Ellie Goulding ver.
* Miley Cyrus "I'll Always Remember You"
* Jimmy Eat World "Hear You Me" > Michael Henry and Justin Robinett ver.
* Céline Dion "I'm Alive"
* Ben E. King "Stand by Me" > Playing for Change ver. "Stand By Me(you)"
* The Temptations "My Girl"
* Michael Franti & Spearhead "I'll Be Waiting"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
夕間暮れの春風 ~ ふえないアルバム ~
- 2017/04/15(Sat) 16:00 -





あたたかい1日、現場ではTシャツ姿だった土曜日
仕事を終え一旦シャワーを浴びに帰ってお散歩
夕刻のおさんぽ公園は親子で溢れています





幼子をセンターに手を繋ぐご夫婦
夫と我が子のツーショットを狙う妻





今日もお父さんはお仕事なのかな
パパにお写真送ってあげなきゃ と連射で写メを撮るお母さん
どれをがいいっかなー
全部送ってよっ!





ぱたぱたっ と
お山を駈け下りる子の先にお父さん
我が子を見つけると何とも言えないぐらいの優しい笑顔
どんなにハードで苦しい仕事だってこの子の顔を見ると全てが救われる・・





姉妹連れのお父さんはモテモテです
お姉ちゃんはお父さんに乗っかったりお山を転がったり
おおきな笑い声でお父さんにサービス





妹はそんな様子を見ながら付かず離れず
お父さんが少しでも移動すると
片方の手はシャボン玉ピストルが入った小さなバケツを
もう片方の手はお父さんの手をしっかりと握る
お父さんが手を使えない時はしっかりとお父さんのポッケを掴み一緒に歩く





娘ふたりに囲まれデレデレながら
こんなスキンシップでいいのかな・・
女の子はこんな感じでいいのかな・・・
お父さんの表情はそんな風・・
それは父姉妹お互いを大好きで大切だからこそお互いにサービスしたい
そんなサービスをしている時が幸せ・・





家族がいっぱい
親子がいっぱい
家族を想う幸せがいっぱい





泪が溢れそうになっていたのに気付く
もうだめ・・・
グッとこらえるたびに
その堪える声が思わず出る
とーたんの居場所はこの公園にはない
ごめんね さくらさん
ごめんね ごめんね
情けないね とーたん





夕焼け空になる前に限界となりました
きみとのおさんぽ公園をあとにします



紗礼さんの孫悟空
2003年4月15日
紗礼さんが1さい5ヶ月と27日目の記念日



ハルの夕間暮れにほんのすこし肌寒い風が流れる・・
今年16歳になるきみは今はまだ15歳
この夕間暮れの中 きみは
家族と過ごしているのかな
友と過ごしているのかな
彼氏はいるのかな
なにかをみつけたかい
誰かとこの時間を共有しているかい
紗礼さんのリズムで今日というハルを過ごしておくれ。



Background Song
* Old Dominion "Snapback"
* Brothers Osborne "Stay A Little Longer"
* La Oreja de Van Gogh "Mariposa"
* Natalia Jiménez "Creo en Mi"
* Maddie & Tae "Fly"
* P!nk "Run"
* The Waterboys "How Long Will I Love You" (Live) >  Kristina Train ver. > Ellie Goulding ver.
* Miley Cyrus "I'll Always Remember You"
人気ブログランキング FC2ブログランキング facebookへシェア
娘"紗礼”へ届いて欲しい・・ そんな祈りから登録をしてみました・・・
前ページ | メイン | 次ページ